7/29(日)「森づくり」しました。(その2)

なんでも2012年8月1日

アバター画像

投稿者:ニコライ

午後の部。
“ すぐ、寒くなるから、セーターも作っておこうよ!”
藤本武一さんが、言います。
えっ? だけど、何で作るの?
“もちろん、「シュロ」の皮だよ。 ”
ということで、南国の「椰子(やし)」の皮むきに転じました。
シュロの皮でセーターというのはもち、冗談です。アハハ
シュロの皮むきの様子。
(○○様の顔をうつさないように撮るのに苦労致します。)

00009913.jpg

徳島大学の学生さんも、見よう見まねで、シュロの皮をむきます。

00009912.jpg

憲ちゃんは、黙々とやってくれていました。

00009911.jpg

“ シュロのセーターなんか、ちくちくして誰が着るんだよ?”
“ では、縄(なわ)くらいにしておこうか・・・”
と縄(なわ)を編みます。
00009910.jpg

00009909.jpg

おっ!これは、神山塾3期生の橋本さま。
(「森聞き」の上映会では大変お世話になりました。)
かなり長く編めています。

「ささくれ」は、ライターの火で焼いて行きます。
00009908.jpg

午後3時。
神山町へ移住を希望されています。「吉田さま」一家が、
手作りのパンや、お菓子、ジャムを持って来てくれました。
00009906.jpg

子供さんは3人。
少子化に悩む神山町と致しましては、
喉から手が出るほど、欲しいご家族でございます。
誰か、よい空き家をお紹介して頂けませんか?

00009907.jpg

こういうのも書けるくらいのハイレベルな腕前でございます。
00009905.jpg

これは、「スダチ・マシュマロ」でございます。
珍しくて、美味しい!

00009904.jpg

ジャムもクッキーも、そろっています。

00009903.jpg

参加した女性達が
“ 美味しい!美味しい!”と言っておりました。

吉田さま。大変ありがとうございました。

00009902.jpg

さて、8月の森作り(川遊び)は、8月26日(日)の予定です。
(前回、8月19日と言っておりましたが、訂正致します。)
8月26日は【神山アーティスト・イン・レジデンス】の
「ウエルカムパーティ」の日でございますが、
一緒にやる・・というのは、如何でございましょう!
もちろん、町長やご来賓の皆様のご賛同を得て、
ということになりますが。
KAIRも今年で14年目。
“ セレモニーを軽く見るなぁ・・・”
と怒られそうな気もしますが
色々、目先を変えて行かないとね。
と思っとります。ぎゃは!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 視察者や来客続きで今回も参加できませんでした・・・(涙)。それにしても、吉田さんのパティセリーは見事ですね!

    2012年8月1日 17:59 | 大南 信也

  • 今回初参加させていただきました、しんです。 おいしいご飯にアイスにおやつ。皆さん本当にありがとうございました。 写真も気を使わせてしまったみたいで… また、参加させていただきます。

    2012年8月2日 22:12 | しん

  • その節はありがとうございました。 神山町の方々とお話しすることができ良かったと思います。 また行きますのでよろしくお願いします。

    2012年8月3日 17:24 | ぱてしえ吉田

  • >吉田さま。 ありがとうございました。また、手ぶらでいいので、お顔だけでも見せてください。 >しんさま。 次回は、アップ写真もOKお願いします。 >東谷師匠さま。 アイスクリームありがとうございまし。

    2012年8月4日 09:28 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください