九日目〜下分宿舎のお掃除〜

なんでも2012年8月5日

musabi2012

投稿者:musabi2012

おはようございます!生活にもだいぶ慣れました押田です。口唇ヘルペスはまだあります。

九日目は下分教員宿舎のお掃除をしました。8月後半に今年のKair作家の方が来て三ヶ月間ここで生活をします。この宿舎の三号に私たちが住んでいます。今回は四号五号のお掃除です。

00009958.jpg

九時から掃除が始まり、続々と人が集まってきました。私たちは障子を破ってはがしたり廊下やベランダを掃いたり拭いたり。くわがたをみつけたり。

00009971.jpg???

00009972.jpg!!!

そして冷蔵庫をとりに行ったり。

00009959.jpg

置いてある場所は元牛舎でした。牛舎のままのこっています。神山は昔の建物が結構そのまま使われていたり、ちょっと住みやすく直してあるだけで、新しい建物を一からつくることは少ないようです。タイムスリップしたかのようなところにも今も人が行き来しており、制作活動の場としたり、こうしてドカンと使える洗面台が置かれていたりして必ず何かに使われています。隣の古民家はIT会社のサテライトオフィスとして活用されていました。

そしてダンディーなおじさまたちが冷蔵庫を運んでいくのです。

00009960.jpgkaigi

00009962.jpgkettei

クニコさんココさんが障子をはったり、粟飯原さんが雑草の除去をしたり。 町の人々の手により作家や私たちのための宿舎の準備が行われていたんですね~。

今まで日記で書いた内容は私たちはインターンシップの仕事のひとつとして行っていますが(食事は除く)、みなさんボランティアで毎回参加しています。なぜこんなに人が集まるのかというと、メーリスが流れているそうです。すごい。神山に来る前や直後は田舎だからなにかと不便なのではないかと思ったのですが、ここには人の力があって、文化があって、むしろそれがあるからなんでもできるしなんでもあるように見えます。毎日それをひしひしと感じています。ローカルなことがすごく新しいです。そして新しいことをローカルにしている、とても自然にです。

掃除後のスイカは格別ですね。埼玉の私の部屋の掃除もみなさんとしたいです。スイカ切るので。

00009964.jpgクニコさんが切ってくれました。

その後、神山塾のイベント神山こども塾にちょっとだけ遊びに行きました。神山塾生の方々が元気morimoriこどもたちと一緒に遊んでいました。大南さんも竹で作った水鉄砲ではしゃいでいました。なかでも私はツリーハウスにWAKUWAKU!!!!

00009965.jpg

このツリーハウス、木を切るところから始めたそうです。制作にも月単位でかかったそうです。大成功ですね!粟飯原さんご夫婦ものぼっていました。

00009966.jpg

丈夫なつくりでゆれることもないです。こども達が行き来するときには係りの人が「あがります」、「おります」と声を掛け合っていました。主にこどもの渋滞をふせぐためですね。笑

ほかにも水分補給の時間があったり、暑くなったらアイスがでたりと8月の外遊びでの配慮がされていて、こどもたちの勢いはとどまることがなかったです。

 その後、私たちは改善センターで作業し、神山温泉へ。足をのばして湯につかれるのが嬉しいです。美人になったところで岩丸邸へ今日は帰りました。その日あったばかりの私たちを泊めてくれた岩丸おとうさん。「今日あった気がせえへん、娘みたいやわ」と言われたときは感動しました。酔っていたのでしょうか。ビールを初めて美味しいと感じた日でした。

人形浄瑠璃も見学に連れて行ってくれました。

00009968.jpg

その道中です。せんせーなかいさんがふざけていまーす。

 00009969.jpgebisutyottozeitakunabiiru

人形浄瑠璃の練習風景です。ちょうど鯛を釣り上げていますね。はじめて見ました。毎週二回ほど集まり練習するそうです。ひとつの人形を三人が動かすのはなぜでしょうか。はじめから三人で動かしていたのかな。それでも自然に人形の意思で動いているようにみえたりするのが不思議です。内容もわかりやすくてスッと入ってきました。面白かったです。

このあと岩丸邸でたくさんのお話を聞きました。神山塾生の方々もいてにぎやかでした。モロッコの話は個人的にテンションあがりました。神山塾生の方々が帰られたあとは岩丸おとうさんと私たちで飲みが再開されました。ここに下宿したいな~。神山での生活も残りあとわずかなんですよね。それまでよろしくお願いします。しかし、フラフラしてるから作業が終わるかが危うくなってきました。工藤さんに怒られないようにがんばります。

そうそう練習が一段落したあと福ちゃんと近くにあるホテルまでトイレに行ったのですが、

00009970.jpg

 なんかみつけました。WAO

musabi2012

musabi2012

こんにちは!武蔵野美術大学からやってまいりました三年生の四人組です。 これからよろしくお願いします! ☆油絵科 押田桜子(オシダサクラ)  阿波踊り前に帰るのが残念です。がんばります! ☆油絵科 仲井なつみ(ナカイナツミ)  美味しいものいっぱい食べたいです。がんばります! ☆芸術文化学科 草野真名(クサノマナ)  自然の写真いっぱい撮りたいです。がんばります! ☆福田このみ(フクダコノミ)  大自然の中での自転車通勤がんばります! みなさん仲良くしてください。

musabi2012の他の記事をみる

コメント一覧

  • スイカを切る俎板が肥料の袋・・・(笑)。ローカルを感じます。

    2012年8月5日 19:42 | 大南 信也

  • スイカには砂が少しトッピングされていました。笑

    2012年8月5日 21:16 | 押田

  • 暑い中、お掃除ごくろうさまでした。 すんません。仕事とはいえ、改善センターの涼しい所で居させてもらいました。 >押田さん。 最後の写真は石で作られた、ミニーちゃんですが なんか、「場違い」な感じがしません? アイ・アグリー・・・・だよね。(笑) 男性の皆様、冷蔵庫の移動ごくろうさまでした。 >哲ちゃん。 大野邸の青色の冷蔵庫→新ALTの先生 新ALTの先生の冷蔵庫→教員宿舎 大野邸の牛舎にあった、3段の大きな冷蔵庫→下分アトリエ 下分アトリエの小さな赤色の冷蔵庫→教員宿舎 これで合ってる? では、去年10月GVが買って、大野邸に置いていた、 三洋電機の冷蔵庫はどこに行っちゃったの? 訳(わけ)わかんなくなっちゃたよ。

    2012年8月5日 22:20 | ニコライ

  • あw

    2012年8月7日 15:02 | toizumisatoko

  • ニコライさん 最初みたときびっくりしました。インパクトはあります。 トイトイさん えw

    2012年8月7日 21:25 | 押田

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください