第3回神山こども自然塾 開幕!!

なんでも2012年8月9日

投稿者:神山塾3期生

神山塾3期生の「さば」です。ホントの名前は佐藤と申します。初めまして!何かと緊張しておりますがよろしくお願いします。。

さて、ついにきました8月4日! 第3回神山こども自然塾本番の日!!笑いあり、衝突もあり、太陽の下で汗だくになりながら2ヶ月以上もの準備期間を経てスタッフも、協力して下った方々も、もちろん参加者の皆さんもそれぞれの思いを胸にこの日を迎えたのではないかと思います。 当日は心配されていた雨の様子も無く、3期生ぐっちゃんの「当日は晴れるから。」という何の根拠も無い宣言が見事に的中する次第となりまして(実は雨の日のスケジュールをあまり詰めきれていなかったのもあり…)予定通り僕たちのやりたかった内容でお届けする事ができました。がんばって準備した甲斐があったね~。それでは当日の様子をご覧ください! 00009973.jpg

会場に到着し、こども達が自分の名札を作成中。後ろで見ているかんちゃん・まさくん・なっちゃんも何だか楽しそう。 00009979.jpg

司会進行役のりなちゃん&まおちゃん。がんばっております!撮影隊のブルくんもはちまき絞めて気合入ってますね~。 00009975.jpg

会場となった稲飯神社の神様役・紅 遊人さん登場ッ!!!カッコよかったです。子ども達も興味身心。同行していた親御さん達にも好評でした!

00009976.jpg

子ども達が自分で作った目玉人形を会場に飾りつけ。どれも個性的でかわいい仕上がりになってました。子どもは発想力が豊かだなぁと感心させられましたよー。

00009988.jpg

お絵描きしたフラッグをデッキに飾ったり・・・

00009989.jpg 00009990.jpg

竹の水鉄砲作ったり・・、切った枝を毛糸で装飾しカーテン代わりにしたものをツリーデッキに飾ったりもしましたねぇ。

00009991.jpg

デッキの上から糸電話でお話ししたり、木の枝を使ったティピ型の基地やダンボールの通路など、こども達が自由な発想で遊んでいる姿は見ていて嬉しくなりました。写真はおやつタイムのチューペットをデッキで食べているところ。やっぱり登りたくなっちゃうだろうなぁ。

最後はみんなで記念撮影!途中の雨降りもまったく気にせず、元気いっぱい遊んでくれて子ども達にも素敵な思い出ができたんじゃないかと思います。スタッフのみんなも本当にお疲れ様でした!いいメンバーで企画・運営ができて楽しかったです!! また今回の自然塾の為に協力して頂いた地中さん、白土さんをはじめ、関わったすべての人たちに感謝、感謝です!ありがとうございました!!

00009992.jpg

神山塾3期生

職業訓練講座・神山塾の3期生です。 元の職種も様々、新卒のフレッシュなメンバーも含め、 東西南北、日本全国から年齢層も幅拡いメンバーが神山町に集結。 地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、自分たちで何ができるか、探求していきます。 やったらええんちゃう、やったるでー!

神山塾3期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • いやはや、お疲れ様でした。 素晴らしい「子供自然塾」でした。 大人もみんな子供だったのに いつの間にか、それを忘れて、 あくせく仕事して・・・ たいした仕事やってるわけでもないのに 時間をつかまえる事が出来なくて、 見に行けなかったです。・・・すんません。 次回は是非にでも!

    2012年8月9日 15:37 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください