とくしまサテライトオフィスNEWS(7)

なんでも2012年9月24日

toizumisatoko

投稿者:toizumisatoko

こんにちは。
「とくしまサテライトオフィス・プロモーションチーム」の樋泉(といずみ)です。

『空家町屋2012』ワークシップの発表会の報告です。
(バスアーキテクツの坂東さん、柏原さん、須磨さん率いる学生スタッフの皆さんが、神山町の方から不要になった古い家具を譲っていただき、これからの仕事場、神山バレーサテライトオフィスコンプレックスで使う家具に改修しました。)

発表会当日は、テレビの取材も入り、地元の方、告知を見て来てくれた方、神山塾生、グリーンバレーの面々が駆けつけてくださいました。

実際に働いているイメージを持って家具を見ていただくため、まずは外から中に入るところから想定してスタート!

それぞれが制作した作品の前でポイントを発表

色んな座り方を想定した長椅子はタンスの引き出しをリメイク

講師陣も自らリメイク

タンスをばらしてローテーブルにリメイク

ミシンはそのままの形を生かしてリメイク

蘇っています。

早速座っていただいています。粟飯原ご夫婦。

人が座ると活きてきますね。

皆の手によって蘇った家具達を1つ1つ紹介していきたいのですが、これは来ていただいた方の楽しみにしたいと思います。

どーーーん

空家町屋2012ワークショップ、ありがとうございました!

各メディアにて掲載・放映していただきました。
■毎日新聞 朝刊・2012年8月29日
縫製工場を改修して開く施設に「神山らしさ」を加えるため、町内で集めた古い家具を再利用した机などを施設に置く事にした。
■徳島新聞・2012年9月1日
坂東さんは「昔は何もない田舎だと思っていたが、年々移住者が増え、今は都会よりもチャンスがつかめる場所と感じる」と話す。
■テレビ大阪・[ニュースBiz]9月5日と9月6日の2連日
「にぎわう山里 変わる田舎のカタチ」で特集放映

toizumisatoko

toizumisatoko

「とくしまサテライトオフィス・プロモーションチーム」メンバー / NPO法人グリーンバレー サテライトオフィス担当 樋泉(といずみ)聡子。toitoi です。 神山という衛星が廻り始めている予感。 徳島、四国、ワンダーランド!!!

toizumisatokoの他の記事をみる

コメント一覧

  • 先日、視察にお伺いしました福井県大野市の平田です。あの後、アップされたのですね。大南さんのフェイスブックでシェアされていたのを見つけてたどり着きました。その節は丁寧に受け入れいただきありがとうございました。 また、この記事のことについて、視察で実際に現場に訪れているので身近に感じます。 写真で見ると一層素敵に見えますね。 また、神山を訪れることがあるかもしれません。その時は、このような取り組みが実を結び、今まで以上に楽しい神山であるよう祈っています。神山に負けないように私たちも頑張ります!

    2012年9月26日 22:11 | 平田光邦

  • 平田さん 先日は遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。(いもきんつば絶品でした!)大野市は城下町と聞きました。お城がある地域はええとこだと思います。これをご縁に繋がっていけたら幸いです。

    2012年9月26日 22:39 | toizumisatoko

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください