ちょっとだけふりかえってみた

なんでも2012年9月26日

投稿者:神山塾3期生

神山塾も残るところあと20日。長いと思った6か月がやっぱり短かかった・・・

そんな時期に「神山日記帳」初投稿の紅✡遊人です。

みなさまはじめまして。20人の塾生最後の出番であります。 というわけでちょっとだけこの数か月間を集合写真とともに振り返ってみたいと思います。でも、これで塾生の書き込みが終わったわけではないのでご安心を。(誰も心配してないか)

まずは見出し画像ですが実はこれ、入塾前の写真なのです。まだ神山入りしていない塾生もいたので全員がいません。スキーランドホテルのオーナーに連れて行ってもらった森林公園で撮ったものです。みんな長袖、まだ肌寒い季節でした。

00010267.jpg

これは大南理事長に案内していただきサテライトオフィスを見学に行った帰りでの1コマ。真ん中の板がたわんであぶない・・・・・

00010268.jpg

4月に入塾した最初の頃はみんな一緒にスキーランドホテルで共同生活をしていました。1ヶ月後、それぞれが別々の住まいに。お世話になったオーナーご夫妻を囲んで記念撮影。

00010254.jpg

「神山こども自然塾」の中心になった桜の木。整地作業を終えただけでまだ何もありません。これから製作班の死闘がはじまったのです!

00010269.jpg

スキーランド農場!?このときはまだ何もありませんが今ではかぼちゃ、枝豆、とうもろこし、おくらなどたくさんの収穫があり、わたくしたちの食卓にあがって楽しませてくれています。

00010256.jpg

きこちゃんの誕生日。

00010270.jpg 

ツリーデッキ製作中!この上にいるのが気持ちがいいんです。今では立派に完成し、稲飯神社のシンボルと言っても過言ではありません。

00010271.jpg

神山バイカーズクラブの面々。(そんなクラブいつできたんだ?)

00010272.jpg

神山お化け部。東新町商店街お化け屋敷開催に大貢献でした。

00010273.jpg

「神山こども自然塾」をやり終えて・・・みんな子ども達のパワーに圧倒されて疲れています。

00010274.jpg

ストッパーお別れカラオケ大会。彼から一人一人にいただいたお手紙を手に持って。

 00010275.jpg

阿波踊り同好会、東新町商店街の連に参加。阿波踊りのメッカで踊りを披露!われらの師匠「寄井座の舞姫」さっっちゃんより「自由に踊れ!」の言葉をいただき力いっぱい踊りました。

00010263.jpg00010264.jpg

00010265.jpg 00010266.jpg

いろんな飲み会がありました。誕生日会、お疲れさん会、お食事会、なんとなく集まった会などなど。

5ヶ月ちょっとのあいだにはいろんなことがあったな~なんて考えてみるのは・・・・・・ まだ早い!!!

わたくし達にはまだやらなければいけない大きなイベントが待っているのです。 そう!「Work Shopping ~買い物するようにワークショップをしてみよう」という神山塾始まって以来の大イベント、いや、徳島初の一大イベントが! 3期塾生が渾身の力を込めてお届けする この「Work Shopping」にみなさま是非お越しください。。。。。ね! (1) Work Shopping ~買い物するようにワークショップをしてみよう~

26日から30日にはケーブルテレビ テレビトクシマの「らぶ!らぶ!徳島」の情報コーナーで宣伝していただいているのでそちらも見てやってください。

というわけで感傷にふけるのはまだお預けということで、もう少しのあいだわたくし達を見守ってやってください。

(紅✡遊人)

00010277.jpg

00010252.jpg00010252.jpg

神山塾3期生

職業訓練講座・神山塾の3期生です。 元の職種も様々、新卒のフレッシュなメンバーも含め、 東西南北、日本全国から年齢層も幅拡いメンバーが神山町に集結。 地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、自分たちで何ができるか、探求していきます。 やったらええんちゃう、やったるでー!

神山塾3期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 文章に弾むようなリズムがありますね。見習わせていただきます!

    2012年9月26日 23:51 | 大南 信也

  • あ、あ、あ、ありがとうございます。 文章を褒められたなんて生まれてこのかた初めてかもし れません・・・・・あ、あ、ありがとうございます。

    2012年9月27日 01:00 | ゆうと

  • 文章だけでなく写真も、良いです。 アングルは天性のものか、感性か。 岩丸百貨店の「あの居間」にこれだけの人数が入るとは・・・ どの写真も楽しそうです。

    2012年9月27日 23:12 | ニコライ

  • 写真は結構撮りためていて隠し持っているのですが、塾生からは「早くよこせ」とひんしゅくをかっています。

    2012年9月29日 14:11 | ゆうと

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください