5ヶ月間で得たものと残り1ヶ月で出会うもの

なんでも2012年9月21日

投稿者:神山塾3期生

お久しぶりです。
神山塾3期生の下野泰志です。

先日、神山塾4期生の募集が始まったようで
時間の流れを感じると共に
半年前、初めてこのイン神山にアクセスした頃を思い出しました。

4月から始まった3期生は残すところ1ヶ月となりました。

00010198.jpg

振り返るにはまだ少し早いかな、という気はしますが
ふとした瞬間にこの5ヶ月間のことを思い出しています。

塾生同士で「あんなこともあったよね」と話すことが増えてきて
より一層「終わり」を感じているところです。

さて、そんな中
最後に3期生は塾生みんなでイベントを行います。

10月6日土曜日
徳島市万代町にある第二倉庫アクアチッタにて開催します。

00010199.jpg

「Work Shopping〜買い物するようにワークショップをしてみよう〜」 

詳しくはイン神山の「イベントあれこれ」に記載しましたので是非ご覧下さい。

9月11日の毎日新聞朝刊にWork Shoppingの準備の様子が掲載されました。
記事にもあるように多種多様なワークショップを用意しました!

00010200.jpg

自分がやってきたことをワークショップ としてやるというよりは
やりたいこと、やってみたかったことをやる!
ということで、想像していなかった発見や苦労を感じつつ準備を進めています。

「様々な人やモノに出会うことによって自分を再発見したり学んだりすること」をイベントのテーマとし参加してくれる人に体感してもらおうと企画したのですが、
すでに僕たちが存分に味わっています。

どんなイベントかあまりイメージできないと思いますので
少しだけ準備風景を載せたいと思います!

00010201.jpg

これはあるワークショップのリハーサルです!
塾生同士で意見を交換し合いながらやっています。

00010202.jpg

ん、この大きな木の物体はなんでしょう!
僕にも分かりません!!

00010203.jpg

運営部!何やら真剣に話し合っていますね!
チラシの出来はいかがでしょうか。

••••。
なんだか内容が分かりづらいイベントのように思えますが
だからこそ実際に来てみてください!
「買い物するように」ウィンドウショッピングのような気分で
気軽に立ち寄ってみてもいいのではないでしょうか。

神山塾の活動に興味を持たれている方、
第4期神山塾を受講したい方!
ご参加お待ちしております。

00010204.jpg

さらに詳しい情報は
facebookページ「Work Shopping〜買い物するようにワークショップをしてみよう〜」に記載しております。

前回、塾生みんなで企画•実施をした自然塾のときと同様に、
今回も神山の地域の方々や神山の自然の力をお借りしています。
神山のあらゆるお力添えのもと、イベントができることを忘れず準備を進めていきます。

5ヶ月間の神山生活で得たものや学んだことが形として現れると思います。

そして残りの1ヶ月、
様々な人やもの、思い出、風景などたくさんの新たな出会いが待っていることでしょう。

00010205.jpg

神山塾3期生

職業訓練講座・神山塾の3期生です。 元の職種も様々、新卒のフレッシュなメンバーも含め、 東西南北、日本全国から年齢層も幅拡いメンバーが神山町に集結。 地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、自分たちで何ができるか、探求していきます。 やったらええんちゃう、やったるでー!

神山塾3期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください