2/11山伏修行(体験)ご報告

なんでも2013年2月15日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 日本人にとって山というのは、まあいわゆる日本の考え方からいくと、山というのはまず、女の身体を表しているんですね。そしてその身体の中でもやっぱり赤ちゃんが生まれてくる場所、そういうことを意味している。だから山に入って出てくるということは、命を出てくる。生まれるということに繋がるんだね。そして、そうして生まれてきた命が 、今度 最終的にね我々が亡くなる時は、我々の魂も山に収まる。だから山というのは、まあ死と再生の場所という言い方の考え方が、日本にはしっかりしているということだね。

「星野文紘 大先達」の言葉です。

00010692.jpg

山形県鶴岡市からおいで頂きました。
山伏の家に生まれ13代目だそうです。

先達の指導のもとに、2/11、山伏体験ツアーを致しました。
場所は、改善センターから見える 通称「滝津」と呼ばれる場所。
その昔、行者が修行していたそうです。

00010688.jpg

改善センターのロビーで、(簡易)山伏になるべく、頭にハチマキをします。

00010687.jpg

有正さんに手伝ってもらって、斎藤郁子さんもやっています。

00010686.jpg

ヤッフー・・・出来たぁ!

00010685.jpg

上の写真の彼女みたいにおしとやかにしていればいいのにね・・・(笑)

00010684.jpg

岩丸お父さんに、COCOさん 。

00010683.jpg

トムさんとなっちゃんの旦那さん。

00010682.jpg

おお!これは sansanの磯山さんではありませんか

00010678.jpg

早速、修行場所に向かっています。

00010677.jpg

映像ワークショップ参加者の皆さんも。

00010676.jpg

00010675.jpg

鴻野くんに、sansan の堀江くん。

00010674.jpg

中西くんも行っています。

00010681.jpg

杉林の下には、鮎喰川が流れています。

00010680.jpg

剣神社のところから登ります。

20年前には、ここにも人が住み、護摩や、火渡りの行をやってたらしい。
(藤本武一さんの話)

00010679.jpg

神社の10mくらい手前にあった、お地蔵さん。
いい表情をしていました。

私、参加しませんでしたので、途中の写真は撮れておりません。

00010673.jpg

お昼前に、改善センターへ戻って参りました。

00010672.jpg

00010671.jpg

改善センターでは粟飯原康史様が
「おいも」を焼いて待っていてくれました。

00010670.jpg

木田鑑子さんと一緒に。

00010669.jpg

調理室では、粟飯原国子さんチームが、暖かい「しし鍋」とおにぎりを
準備してくれていました。(感謝)
(写真撮るのを忘れてすみません)

改善センターの駐車場に出て、登ってきた「滝津」を眺めながら、
皆で昼食をとりました。

00010668.jpg

下の写真。岩場で少々絶壁になっているところです。

00010667.jpg

帰ってきたら皆、元気になってました。不思議。
おいらも早く、グリーンバレーの事務局 辞めて、「山伏修行」に出なきゃ
いけませんな。 あはは・・・

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください