「ヒマラヤ桜」到着しました。

なんでも2013年2月23日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 おはようございます。ニコライです。
城西高校、安田博武先生のご好意で、「ヒマラヤ桜」の苗木100本を
ご寄贈頂きました。
12月から2月に咲くそうです。花のない時期によろしく存じます。
一人3~4本、お持ち帰り頂き「庭」か「15cm以上の鉢」
に植えて頂き、
ある程度大きくお育て頂き、1〜2年後創造の森 横、竹林の跡に
1本ご寄付頂ければと思います。
改善センター玄関に置いてあります。
ところで、竹林整備しようと思って、11月に出していた、
財団法人、都市緑化機構「花王の森」の助成金
〝お見送りです。”の通知が届きました。
(う〜ん、誠に残念。)”
まあ、頼らず行きましょう!

00010749.jpg

苗木と共に届いた、「ご案内チラシ」です。
城西高校の生徒さんが作ってくれたのだと思います。

00010748.jpg

果実は1.5cm 程度育ち、生食でき、料理も可能
種子も食べられる・・・とありますので、
飢(かつ)えている 人には最高です。(笑)

00010747.jpg

1、ただ花蜜が多く駐車場に植えると車が汚れる。
2、支柱が必要。(十分に根を張るまでは。)
3、肥料は控えめに。

00010746.jpg

水さえやっておけば、大丈夫とのことです。
3、肥料を多くやると、「ひこばえ」や分枝がひどくなり・・・
とあります。

【ひこばえ】って何?・・・と思う方へ。

「ひこばえ」というのは、「孫生え」とも書き、
例えば、太い「樫」の木を 切ったりすると、翌年、その根元の幹から
まっすぐの小枝がいっぱい生えてきますが、
そういう風なものを言うらしいです。
(稲を刈った跡に、小さな稲が生えてきますが、
これも、一種の「ひこばえ」のようなものだそうです。)
主たる樹木に栄養を回さないので、不要なものとされています。
私、ひこ蝿という(ハエ) が発生するのかと勘違いしていました。(笑)

00010745.jpg

下の写真。
だいぶ、根が張っています。
早く植え替えてあげないと・・・皆様、早めにおいでください。
リミットは1週間。

00010744.jpg

なんで、ここに哲ちゃんの写真が?
改善センターに「ヒマラヤ桜」の苗を取りに来て頂いた
第1号なのであります。

00010743.jpg

改善センターには、もっと美しい「花」がいるだろうに・・・
いや、「花」と「華」が競いあって
ケンカになってもいけませんので・・・あはは。
(モデルは「杉本哲男」さんで、おこらえなして・・・)(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん、矢張りモデルはおじさんより花(華?)が良いですよ~。

    2013年2月23日 13:54 | 杉本哲男

  • 冬の桜、どんな景色になるんでしょう。。見られたら嬉しいです。 苗木お預かりしに伺います。

    2013年2月24日 21:44 | 二期生がっきー

  • やはり、「美女と野獣」の組み合わせが一番でしょう! 25年2月24日(日)現在、残本数 59本でございます。 ご希望の方はお早めに。 改善センター表玄関外、花壇の横、木の長椅子の前に置いて ございます。 (3月には蝋梅とまんさくが届く予定です。)

    2013年2月24日 21:51 | ニコライ

  • ご報告遅くなりました。 3月上旬、ヒマラヤ桜、お引き取り完了致しました。 皆様ありがとうございました。

    2013年3月10日 00:14 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください