世界のボードゲームであそぼう!

なんでも2013年4月29日

イベント

投稿者:イベント

 ボードゲームの愛好家によるサークル「まんまる」が、神山にやってきます!
国内外のボードゲームを遊び倒そうということで、プラットイーズ社の畠田さんはじめスタッフのみなさんが丁寧に遊び方の説明をしてくれます。
連休も後半、あなたの知らない世界のボードゲームを体験しにお越しください。

「まんまる 出張版 in神山」
 主催:ボードゲームサークルまんまる
 日時:2013年5月4日[土] 10:00~20:00 (入退場自由)
 場所:神山バレーサテライトオフィス・コンプレックス
    〒771-3421 神山町下分字地野49-1
 参加費:無料 
 協賛:株式会社プラットイーズ 協力:NPO法人グリーンバレー
 お気軽にお越しください。 

子供の頃に誰しも、「人生ゲーム」や「オセロ」、「モノポリー」や「将棋」を遊んだことがありますよね?
そういった非電源系のゲームを一杯遊んじゃいましょう! というのが私たち「まんまる」の目的です。
ただ、世間一般で一口に「ボードゲーム」と言っても、先に挙げたものの他にせいぜい「カタン」「ドミニオン」くらいが知られているのが関の山というのが実情でしょう。というのも、日本では昔に比べて「ゲーム」というと自ずとテレビゲーム、携帯ゲームを指してしまうほどデジタル系のゲームが浸透し、アナログなボードゲームは下火になってきているからでしょう。ところが、世界を巡れば「ボードゲーム」がまだまだ元気な国がヨーロッパを中心に沢山あります。特にドイツでは今でも年間数百を超える新作が発表され、広くプレイされているのです。           <まんまるホームページより>
まんまる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください