神山塾5期生、早くも大自然の恵みを初出荷!!

なんでも2013年6月17日

アバター画像

投稿者:神山塾5期生

 神山塾5期が始まって、早一週間。農作業の厳しさを味わい、喜びを感じとることができました。

初めまして!!奈良から来た、「いっくん」こと伊藤友宏です。神山生活が始まって初めての週末を迎えました。

慣れない生活、ちょっとアタフタしています。

00011054.jpg

今日は、地域活動に参加した後、道の駅に寄ってみることにしました。

なんと、初週末にして「グミ」初出荷しちゃいました!!

00011055.jpg

というのも、今お世話になっているスキーランド「お父さん」のアドバイス

「今年は雨が少ないけん、グミがきれいになっとうわ」とのこと。

そこで、お父さんの指導の下、グミを収穫することにしました。

00011056.jpg

こんなにきれいなグミがスキーランドの近くにたくさんなっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/グミ_(植物)  wikiより

00011057.jpg

手慣れていないのでなかなか収穫 できません。しかも丁寧にかごに入れないとグミが傷んでしまいます。

00011058.jpg

時間はかかったけど何とか目標の収穫量に達成しました。

00011059.jpg

1パック250gを丁寧に詰めていきます。手伝ってくれた仲間はOtti-こと音山隆史さん。

00011060.jpg

お父さんに教えてもらいながらパッキングからラベル貼りまでやり遂げることができました。

00011061.jpg 

便利な道具があるんですね!!

00011062.jpg

収穫されたグミはお父さんの軽バンに乗って神山町の道の駅に出荷されました。

00011064.jpg

日曜日、正午のお父さんのコンテナの中身は….…

00011065.jpg

なんと、今日収穫したグミは売り切れていました!!

00011066.jpg

「やったーー!!」 大感激です。

自分の手で収穫した物を買ってもらう喜びで一杯でした。

これからも、少しずつ神山町の暮らしになじめるように活動していくのでよろしくお願いします。

編集・写真:世界新聞「おばんどー」こと板東宏昭

アバター画像

神山塾5期生

こんにちは。 神山塾5期生です。 5期だけに、ご機嫌な9人(男性4人、女性5人)グループです。 埼玉、神奈川、大阪、奈良、徳島から集まり、 社会人経験者、新卒、芸人、主婦、自由人などなど いろいろな背景のあるピッチピチな私たちです。 神山塾での沢山の学びと、地域の人々との交流を通して、 暮らし方や働き方を半年間見つめ探求していきます。 9人といえば、野球が出来る人数! 一人ひとりが各ポジションで役割を発揮し協力し合いながら、 神山の皆様のお力をお借りして、自分たちで出来ることを 半年かけてカタチにしていきます。 どうぞよろしくお願いします! それでは、 5期げんよぉ〜(^^)ノ゛

神山塾5期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 神山塾5期生早くもご苦労さまです、『グミ』神山では「シャシャブ」と言っています。 大きさから言えば『ビックリグミ』ですね!

    2013年6月17日 06:19 | 杉本哲男

  • 最初の写真。 俳優の小林薫さんが寝ているのかと思いました。(笑) 岡田奈々さんもいて、5期生には俳優が2人も居ます。 完売とはすごいです。 黄色いのは、ホッチキスみたいだけど、そうでもない感じ。

    2013年6月18日 06:40 | ニコライ

  • <ワイルド杉本さん  コメントありがとうございます。 たしか、高知でも、「しゃしゃぶ」って言ってた気がします。 数人の5期生の間では、グミの実と実と枝を繋いでる蔕(ヘタ)部分を分離させずに上手く食べる(=食べ終わると、種とヘタが繋がっている)「Otti-食べ」が流行っています。 <ラブリーニコライさん コメントありがとうございます。 グミ出荷職人の5期生の小林薫さん(笑っ)は、昨日から5期生の間で「グミ夫」と呼ばれ始めました。一人で収穫作業をし、今朝もせっせと即席の出荷場でパック詰めしてました。5期生きっての「マメ男」でもあります。 グミ夫師匠曰く、「もうグミは完熟で、シーズンは終わった」とのこと。スキーランドのお父さんは、「グミまだ、行けるで~」と言っていますが、今後はランランに実っているビワにシフトして「ビワ夫」になることを周囲は密かに期待しています。 黄色いのはホッチキスじゃなくて、プラスチックを熱で溶とかして くっつける工具です!グミ夫師匠の最強パートナー!!!

    2013年6月19日 13:03 | 神山塾5期生

  • そうか・・・熱で溶かすのですか。 「線」は無さそう・・・電池でも入ってるのですか。

    2013年6月23日 17:16 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください