課外授業させていただきました

なんでも2013年6月10日

アバター画像

投稿者:神山塾4期生

みなさん

こんにちは、神山塾4期卒業生 吉沢です。

卒塾後はのんびりできると思いきや、メンバー個々の新生活に向けて慌ただしい活動をしております。

 00011025.jpg

5月末に神山町神領小学校で4年生のみんなと

「はかる」をテーマに課外授業をさせていただきましたので

活動報告をさせていただきます。

「はかる」といっても色々とありますが

この授業では音の大きさを測ってみました。

00011027.jpg

音をまずは体感しみようということで風船の登場

大きな声をだしたり、太鼓をならして

音ってビリビリ震えてることを確認してみました。

00011028.jpg

この音の震えをつかって音の大きさをはかる

「騒音計」の登場です。 

騒音計の表示をみながら、

大きな声をだしたり、シーンと静かにしてみたり。

00011030.jpg

そして、最後はグループワーク

班ごとに決められた音の大きさ(たとえば100dB)を

各々好きな楽器をつかって

グループみんなで大きさを創造しながら

音の大きさを作ってました。

00011031.jpg

そして、みんなで計測

なかなか創造した音の大きさと合わなかったですね

00011033.jpg

そして、最後は一人づつ

音の大きさを作ってもらいました。

一発で音をあわせる人

なかなかあわせられない人

様々いましたが、みんな真剣に音を作って

そして、楽しむことが出来た様子でした。

音をはかる

を通じて

音を聞く

普段の様々な音が聞こえるなかで

好きな音をいっぱいみつけて

将来は好きな音が身の回りにあふれる

世の中になってほしいですね

00011034.jpg

神領小学校4年生のみなさん

一緒に貴重な体験をさせていただきありがとう。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

—————————————————————————-

最後に

この授業をサポートしてくれた方々

ありがとうございました

いい仲間に恵まれたことを感謝しております。

吉沢 公輔

アバター画像

神山塾4期生

神山塾4期生は神山のパワーに惹かれ、 太陽のようなあたたかなハートを持った 野性的な6毘古(ひこ)5毘賣(ひめ)。 北は北海道、南は沖縄から、 新しい時代に向けて持続可能な生き方、暮らし方、働き方を 見つけたいと思い集まりました。 神山の皆さんと一緒に、たくさんの笑顔を作りたいと思います。 やったらいいさー! やったらいいじゃん! やったらええじゃろ! やらまいか! やろまい! やりぃーやー! やったらええんちゃうん! いける、いけるで神山!

神山塾4期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • ハムさん! Good Job !!

    2013年6月12日 02:49 | KEDWIN

  • 神領小学校で課外授業させてもらえるなんて、すごいです。 いつの間に、そんな信頼関係を作ったのですか? 皆様、しょう、しょう HUSiGI(ふしぎ)でしょう(笑) ん~ん イマイチ4連発ギャグ・・・

    2013年6月12日 18:13 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください