6/30(日)「森づくり」します

なんでも2013年6月26日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 今週の日曜日(6/30)、「森づくり」やります。
場所 : 5月に引き続き、コンプレックスの前。
(加藤さんの畑の前から鮎喰川にかけての竹やぶをやります。
集合時間:朝8時30分
集合場所: コンプレックス(下分地野)
用意するもの:チェーンソー、ナタ、のこぎり、タオル
足場が悪いので、靴はスパイクのついた地下足袋が望ましい。
よろしく頼みます。

*********************************************************

5月の森づくりは私、欠席したので、写真がなく、
今回、このブログの写真は

4/7(日)Sansan㈱の新入社員の方達と一緒に「森づくり」をした
時の写真です。

大粟山から、「薪」にすべく「杉」をひっぱっているところですが、
見てください。
この奮闘の姿。
・・・・っつうか、わざとらしい姿 (笑)

00011108.jpg

ちょうど、神山に来ていた、アーティストの「アダム」君
も手伝ってくれました。

00011102.jpg

下の写真。
左から2人目がうちの理事長ですが、
腰つきがいまいちです。(笑)

00011101.jpg

こうやって、トラックに乗せるのです。00011100.jpg

力が入ります。
00011099.jpg

忙しいなか、ひとり、休憩してる人もいました。
誰とは言いませんが・・・廣瀬さん。(笑)

00011097.jpg

畑(はた)さんも、一生懸命頑張っていました。
00011096.jpg

「働くこと」は尊い。
“「はたらく」ということは、「傍(はた)の者を「楽にする」から
「はたらく」と言うのやで・・・”
と ある女性教祖が言っておりましたが。
こちらの「畑(はた)さん」は「楽(らく)」では、ありませんでした。
(笑)

00011109.jpg

山から降ろした丸太は、コンプレックスに運び、
チェーンソーで40cmに切り、
薪にしたのでした。

00011095.jpg

薪になった、決定的 「瞬間」!

00011094.jpg

お昼は「改善センター」の前庭で頂きました。

00011090.jpg

00011091.jpg

神山産の「鹿肉」でした。。

00011088.jpg

鉄板焼きの差配はこの方、「粟飯原国子」様。
いい笑顔です。
6月30日の「森づくり」の昼食も、「国子」さんチームに
お願いする予定です。

00011089.jpg

食後の談笑風景。

00011087.jpg

「6/30森づくりの 次の日「7月1日」は
プラット・イーズさんの、「神山えんがわオフィス」
の開所式です。
2連チャン。
皆様、頑張って参りましょう!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください