7/21(日)「森づくり」します。

なんでも2013年7月18日

ニコライ

投稿者:ニコライ

突然ですが、 7/21今週の日曜日、「森づくり」をします。(参議院選挙の日です。)
もっと早く、周知を・・・と思いながら、これがなかなかできないの だわさ。

集合場所 :上角街道と、国道438号線の分かれ道(道の駅の西30mのところ)
集合時間 :午前8時30分
作業場所 :金澤パーマ店の上から、西木戸さんのお墓の方へ向かって。
9月からの本格稼働に向かって、まずは、下草を刈り、道を確保したい
と思っています。
用意するもの :「草刈機」、「携帯用,蚊とり線香」、タオル、ナタ、のこぎり、チェーン         ソー
防虫スプレーは、ニコライが用意します。
この暑いのに・・・・。
まちには、「よそ者」「若者」「かばもの」の3つが、大事と
いいますが、私の場合、最後の「もの」しか該当しませんので、
それで頑張りたいと思います。(笑)

では、去る6月30日にやりました、「森づくり」の様子のご報告を
しておきます。

神山塾5期生の「いっくん」が、参加してくれました。
写真のバックは「コンプレックス」

00011158.jpg

作業前のひとコマ。

00011157.jpg

うわつ!

00011156.jpg

藤本兄さん「特製のでけぇ・・・鎌(かま)」。
これで、直径15cmもある「孟宗竹」をたった3発で、倒すのです。
〝おっと・・兄さん、刃渡りを強調するのは良いのですが、
見方によれば、私、「逆さギロチン」 みたいじゃないですか(苦笑)

00011155.jpg

まずはコンプレックスの前にある「南さん」宅の前庭の
「木」を小手調べに切ってあげましょう・・・・と
取り掛かったものの、意外とこれに苦戦。
(長年の蔦(つた)の絡まりが抵抗するのです。)00011154.jpg

家に倒れ掛かっちゃ、元も子もないと、木に登ってロープをかけて、
「蔦(つた)」を切り、
なかなかのものでした。
00011153.jpg

しかし、おかげで「見晴らし」は見違えるほど、良くなりました。

00011152.jpg

南邸の庭で昼食です。

00011151.jpg

粟飯原国子様チームが作ってくれた「お弁当」。
ちらし寿司に汁物、きゅうりのあえものに、トマト。
いつも感じておりますが、
おすし類(日本食)の味付けは、ホントに上手です。

加藤さんから頂いた、アイスクリームも美味しかったです。

00011150.jpg

お弁当を作ってくれました、(左から)
後藤さま、日野様、粟飯原国子様に 感謝!です。

00011149.jpg

しあさっての7/21(日)の昼食は、神山塾4期生の
國本量平くんに作って頂く予定です。
お楽しみに
量平くん、よろしくお願いします。

**********************************************************************
そうそう、
7/30に「草刈機」の講習、受けに行きましょうと誘っていた件。
13日前(7/17 )に申込をしたら、〝そんなもん、「定員オーバー」で
とっくに締切ってまっせ・・・”って言われました。(65名も枠があったのに)(涙)

8/27(火)と8/28 (水)、両日のチェーンソー講習会(定員50名)
があります。神山で!。
聞けば、すでに37名迄埋まっているとのこと。
あわてて、「藤本武一」さん、「杉本哲男」さん、「仁木島 昭」さん、「ニコライ」の
4名は、申し込みを済ませました。枠残り9名です。
もし、参加ご希望でしたら、ニコライまでお問い合わせください。
「林業災害防止協会」電話:088-625-2575
まで聞いて見ます。
(ああ・・なんという婉曲話法を使うやつだ・・・)(苦笑)

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 本当です!もうちょっと早く告知していただければ 是非とも参加したかったのですが・・・ でも草刈り機もチェンソーも持っていないので 参加させていただいても役に立たないですね。 いずれは自分で薪を調達したいと思っているので チェンソー講習会も興味津々です。

    2013年7月22日 09:17 | 広瀬浩二

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください