1/12(日)チェーンソー講習会 ご報告

なんでも2014年1月24日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 ♪ 12日 遅れのたよりを載せて~・・・♪
1/12(日)のチェーンソー講習会のご報告でございます。
寒さ で手が、かじかみ 直るのに これだけかかりました。(笑)
さて、講師は、「高岡幸夫」先生。
林業公社とか「
公式の研修、講習」は、いつもこの方がなさっているのでございます。

00011669.jpg

場所は下分、コンプレックス。
まず、大広間に集まってもらって講義スタートしました。

00011668.jpg

神山塾3期生の下川まおちゃんも、姿を見せてくれました。

00011667.jpg

20名くらい いたでしょうか。

最初は、広いホールの方でしていたのですが、暖房届かず・・・。さぶ・・・。

00011666.jpg

1時間講義あとの休憩後は、薪ストーブのある、部屋に移りました。
引き続き「構造、理論」の「座学」。

00011665.jpg

経験豊富な先生のお話は、「レベル」高く、私、大変参考になりました。

が、女性の方には、少しハードルが高かったようでございます。
誰とは言いませんが、(まおちゃん) なんか、こくりこ こくりこ でした。
(すみません。ばらしてしまいました)(笑)

00011664.jpg

”チェーンソーも寒いときは「チョーク」を引っ張って かけるのですよ・・”
先生が言っても、「チョーク」って何ですか?
と質問するくらいなんだから・・・(笑)

00011663.jpg

午後からは、前の駐車場で、実践練習です。

00011662.jpg

忘れぬうちに、先に記念写真!
やっぱ、一人一台くらい、チェーンソーを持たせてあげないと、
と思い、今回 3台、購入しました。
ヴィン・・ヴィン・・言わせないとナ・・・
(ナタとのこぎりだけの作業だと、皆、飽きちゃうから・・・)00011661.jpg

実技もまず先生の方から、説明がありまして、

早速、生徒さんにやらせます。
00011660.jpg

まずは、神山塾4期生の多田聡美さんに、♪ 教育的指導 ♪
が入ります。(笑)
00011659.jpg

チェーンソーを持つ「手」の「位置確認」でございましょうか。

次は、神山塾5期生、卒業したての上田りかちゃんです。

中年おじさま。
若い女性をささえる 忠実なサーヴァント(召使)「山田久夫」様の姿も ご覧ください。(笑)
00011658.jpg

上の写真。上田さん、グー。
チェーンソーにキックバックされても、足を切らないように、
良い態勢で切っています。
00011657.jpg

続いて、江崎ちなみちゃん。
「格好」が出来ております。
(衣装ですよ)ぎゃは!(笑)
00011656.jpg

続いて、「予告屋」広瀬こうじ様。
今日の為に、自前で「スティールのチェーンソー」を買いました。
腰が下まで、よく降りて、見事に「基本動作」が出来ております。

00011655.jpg

最後は高岡先生に「薪割台」に使えるように、大きい幹を水平に切ってもらい、
お開きにさせて頂きました。
高岡先生。
この「薪割台」は2月16日(日)に、山川ハウスで行う、
「薪割りワークショップ」に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

なお、 2月16日(日)は「薪割りワークショップ」して、

次の 2月23日(日)には【 2月の森づくり】 を行います。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください