きらめ樹間伐 やってみよー!

なんでも2014年5月29日

つよし

投稿者:つよし

「きらめ樹間伐」とは、皮を剥いて間伐する新しい手法です。

この山をなんとかしたい。という思いで 2012年からスタートしました。

00012073.jpg

手入れがされなくなった山では、地面に光が届かず草が生ていません。

雨で表土が流れてます。

ここは砂漠のようでした。

雨が降ったらすぐに川が茶色く濁るのもそのためです。

 

 今回は2012年に皮を剥いた木を切ってみようと思います。

どんなことになってるかな〜?

 

開催日時:6月1日(日曜日)午後1時ごろ〜

場所:神山町神領字青井夫の山

(場所がわからない人はtsuyoshiryu-genmai@ezweb.ne.jpまで連絡ください。)

参加費:カンパ

長袖・長ズボン・手袋・帽子など作業できる準備でお願いします!

ノコギリ・鉈・水筒! あったら楽しい!

山が初めてでも出来るやり方があったんです。

 

つよし

つよし

無肥料・無農薬・天日干しの自然農玄米。田んぼは神山町元山・青井夫・神領北にあります。 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/ フェイスブック:http://www.facebook.com/tsuyoshiryu.genmai

つよしの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください