「大粟山森づくり~『はじまり』と『これから』と」報告

なんでも2014年12月8日

里山 みらい

投稿者:里山 みらい

1129(土)、予報では心配された天気も、なんとか終わりまで無事にもちました!
10
年を迎えたグリーンバレーの森づくりを振り返り、これからを考える「大粟山森づくり~『はじまり』と『これから』と~」が行われました。

午前の部「はじまり」にご参加くださったみなさま約30名、そして、午後の部「これから」にご参加くださったみなさまも10人ほどメンバーは変わりながらも30名を超える人達がご参加くださいました!
本当にありがとうございました。

午前の部「はじまり」。
30
名を超える参加者からの自己紹介から始まった朝。森づくりにどっぷり関わってきた方、そして、はじめましての方まで、いろんな顔が集まった「はじまり」は、自己紹介から笑いと懐かしさに包まれたような時間になりました。

そして、いよいよ本題。「粟生の森づくりプロジェクト」のことについて、COCOさんからお話をして頂きました。

00012523.jpg

森にアート作品が作られたことから始まったという森づくりの経緯、そしてチャンさんが抱いていた大粟山森づくりのイメージが、COCOさんが丁寧に語ってくださったり、ニコライさんからは、ちょっと苦しい森づくり活動の現状などが話されたり、「はじまり」の頃から森づくりに携わってきた方々にも、当時の様子や思いを聞くことが出来ました。

最後に森づくりの師匠から頂いた「人を育てるのも、木を育てるのも時間がかかる。でも、どちらも時間をかけて育てんといかん」。胸に響きました。

そして。
お待ちかね、お昼ご飯は・・・

残念、写真がないっ。。

今回のお昼ご飯は・・・
くにこさんが作ってくださいました。
なんと、おにぎりの中にはむかごと大きな梅干が!
他にもあったかい具だくさんお味噌汁、そしてお漬物、サラダを堪能しました。
くにこさん、ありがとうございました。

 

そして、午後の部「これから」。
ニコライさんがたくさんのプログラムを用意してくださいました。

00012524.jpg

〈その壱〉 薪割り

00012525.jpg
当時は県外から森づくりに参加していたという粟かフェ・中山竜二さん。

00012527.jpg

息子、まおくんの薪割りを見守る廣瀬さん。お父さんはお風呂も薪で、慣れたものです。

00012526.jpg
今も変わらず、森づくりを支えてくださっている藤本ぶいちさん。
ささってしまった斧を熟練の技で!

00012528.jpg

薪割り機も登場!地域おこし協力隊のオディも挑戦!

〈その弍〉
トップカーでの材木運び!

00012529.jpg

江田で農業に励む植田あきひろくん。ステキな笑顔です!

00012530.jpg

あれあれ?なんだかちょっとおかしいぞ!?

00012531.jpg

あらら。これは鳴門から初参加してくれた学生さん、畑山さんと岩崎くん!ではありませんか。
(あれ?ちょっとニコライさん文章に似てきたような・・・)

〈その参〉
チェンソー部隊

00012532.jpg

さすがに男性みなさんは、ほとんどがチェンソー部隊でブインブイーン!
奥から廣瀬さん、のぶたかさん、ニコライさん、本橋さん、そして飯山さん。

00012533.jpg

グリーンバレー木内くんもチェンソーに挑戦!
そして!!

00012534.jpg

お見事!!大きな杉が地面にドッシーン。
何よりも嬉しそうなニコライさんの笑顔が印象的でした。

その四〉

00012535.jpg

00012536.jpg

女たちの森づくり(これは東谷師匠の出番でした)

00012541.jpg

つよしさんとひろみちゃんの愛娘「花ちゃん」。
こんなに大きくなりました!9ヶ月にして森づくりに参加!

などなど・・・

いつもの森づくりより時間はぐっと短めでしたが、それぞれがいろんな森づくりを体験した時間となりました。

そして、「これから」を考えるかみかつ里山クラブの飯山さんからのアドバイスタイム。
上勝の高丸山千年の森で、画期的な森づくりを行っている飯山さんからは、「森の健康診断」はじめ、大粟山での可能性を様々な角度からアドバイス頂きました。

00012537.jpg

00012538.jpg

そしてこのあとは、COCOさんのホッとタイム!
クローブやシナモンなど様々なスパイスが入ったCOCOさん特製のチャイをみんなで頂きました。少し冷え始めた体が、ポカポカになりました。
COCO
さん、ありがとうございました!

大粟山森づくり~「はじまり」と「これから」と~
「はじまり」を振り返り、みんなで大粟山森づくりの時間を改めて共有しました。

「これから」は、本当にこれからだと思っています。

どのような形で関わっていけるのか、それぞれの形を模索しつつ、今後の大きなビジョンを共有できたらいいなぁと思っています。

そう!
この日をきっかけに、なんとある活動がこっそりスタートしようとしています。
仕掛け人はこの二人!

00012539.jpg

COCOさんとたりほさん。
今後の展開は、乞うご期待!!

そして、おまけ。

00012540.jpg

ニコライさん、いつもご苦労様です。
ステキな森づくりのお仲間が現れましたね()
近藤さん、今後共よろしくお願いします!

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください