ソフィーが行く:金沢編

なんでも2008年7月9日

アバター画像

投稿者:クレア

このシリーズがだんだん神山から離れていっているけど、、、今週は石川県の金沢市に行ってきました。金沢は日本海に面していて、徳島から高速道路で約6時間で着くところです。ツトムは仕事の研修で行くことになっていたので車に忍び込んで、連れて行ってもらった。サービスエリアに止まっては、ソフィーが「ここ、金沢?」と聞く。

せーの、ピョン!神山にはアタード池があるけど、金沢にレアンドロのプールがある。21世紀美術館の真ん中ぐらいに設置されている。

金曜日の夕方に出発して、土曜日の夜中2時に着いた。しばらく寝てからホテルから出かけて、第一目的地が憧れの金沢21世紀美術館だった(PingMagに美術館について黒沢伸さんのインタビューもある。)ソフィーにはロン・ミュエック展の作品が怖すぎると心配してたけど、心配無用!大の気に入りだった。特にデカイ赤ちゃんの作品がよかったらしい。エルネスト・ネトさんのもくもく、ふにゃふにゃ、ぷんぷんの作品「身体・宇宙船・精神」の中をもぐるのもすごく楽しかった。 そして、日比野克彦さんの「明後日朝顔プロジェクト21」の朝顔の種もいただきました。

偶然なことで、翌朝に日本銀行の前でイベントの準備をしている日比野さんにばったりあった。声をかけずにはいられなかった、、、それでもクレア、顔が赤いぞ!

やっぱりソフィーはアーティストよりアンパンマンだね。探してみたいと言ったことで、近くのデパートの玩具コーナーに行ったらすぐ発見。

いたね。大好きなスーパーヒーロー、お腹のすいている子供たちに頭を食べさせてくれるアンパンマン。

金沢にいる間に、ある桐工芸のお店に行ってみたかった。岩本清商店というお店が数ヶ月前にPingMag Makeに出てた。そしてその記事を英訳したのが私だった。日曜日に金沢駅の観光案内の人の助けをいただいて見つけた。着いたらソフィーがすぐにくつろぎ始めた。

岩本さんとにらめっこをするソフィー。ソフィーのそばにその店が作るステキな火鉢が見える。

岩本さんがお店の前で記念写真を撮ってくれた。

日比野さんとの写真と比べてだいぶ落ち着いた様子。

岩本さんのお店がある商店街を歩くと陶芸作品を展示しているカフェーを発見しました。コーヒーの大好きな私はコーヒーブレイクならいつでもOK!Collabonというお店でした。コーヒーが来たらなんと岩本さんのお店のトレーにのってた。さすが近所付き合いですね。もちろんここでもすぐにソフィーがみんなと仲良くなった。陶芸作家のスズキサトさんと一緒に折り紙を折ったり、お絵かきしたり遊びながら、ママがその店の手作り雑貨をチェックしていた。

スズキざんが作ったパンダの顔のオセロボードで遊んでいるソフィー。ちょうど帰ろうとした時にその夜のライブの準備をするためにあるバンドがお店に入った。 見たかったー残念!また金沢に行く機会があれば是非この店にまた行きたいと思っています。

ホテルへ帰ったらツトムもちょうど帰ったところだった。それで徳島へ帰る道に出かけた。たったの2日間だったけど、楽しいことでぎっしりだった!

アバター画像

クレア

徳島市に住んでいるカナダ人の翻訳・通訳家。ソフィーのお母さん。Pizzicato Five を聞いて日本語を覚えた。コーヒーとチーズとチョコレート大好き。ツイッターをぼちぼちやってます @clairetanaka

クレアの他の記事をみる

コメント一覧

  • 歴史と伝統が息づいているって感じがステキだねぇ。 恥ずかしながら、金沢へは行ったことがない・・・。でも記事を読んで行ってみたいと思った。 徳島からは中途半端に遠い(・・・笑)が、一、二年のうちに必ず行こう!

    2008年7月9日 19:23 | 大南 信也

  • ぼくも、今年の冬に金沢行きました~~ 小京都って言われてるだけあって、歴史を感じることができますよね~~♪ 福井やけど、東尋坊は怖かった・・・(笑)

    2008年7月10日 12:15 | 森 由仁

  • 確かに中途半端に遠いんだねー(笑) 車じゃなかったらもっと時間がかかる。バスで大阪まで行って、そっちから特急サンダーバードがあるようですが、乗り換える時間など含めたら8時間ぐらいかな?関空からバンクーバーまでと一緒ぐらいや~ しんどっ!(笑)それでもまた行きたいわ。ステキな町です。

    2008年7月10日 14:09 | Claire

  • 日比野さん、元気だった? 写真ではなんだか、阿波踊り過ぎちゃった渡嘉敷島のおっちゃんみたいだけど、、、、 コラボン、おもしろそー! 名前もいいよねぇ!

    2008年7月10日 19:42 | chan

  • 「ソフィーが行く」のシリーズ楽しく読ませてもらっています。ほんと、ソフィーちゃん日々可愛く可愛く生長していますね。クレアさんにいろんな体験をさせてもらって幸せ者ですね。 この体験の数々が成長するにつれ大きく心の糧として残ることでしょう。 先週の日曜日、NHK教育テレビ「日曜美術館」で、ロン・ミュエック展の紹介をしていました。スパーリアリズムの大小いくつかの作品に興味をそそられました。 あの赤ちゃんの作品も紹介されていましたが、ソフィーちゃん怖がらずに鑑賞できたようですね。 日比野さんに会ったとか、写真の様子だと日焼けして元気そうな様子でしたね。充実した旅の様子が、よく伝わりました。 さてさて、ソフィーちゃん、次はどこにお出かけするのでしょうか。楽しみにしています。

    2008年7月11日 09:39 | 中原トオルちゃん

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください