11/21(土)森づくりしました。

なんでも2015年11月27日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 11/15(日)に続いて、11/21(土)も、森づくりしました。
リヒト・リヒト靴店 金澤邸の上部です。
下の写真は、10/31に下見に行った時。
(手つかずの状態)時の写真。

00013038.jpg

先週 11/15(日)神山塾生 有志3名ら と下準備に
行った後の写真が、下。
かなり、空いてきました。

00013015.jpg

懸案(けんあん)の 金澤邸の上に覆いかぶさる「大木」。
10/31現在が、下の写真。

00013041.jpg

「椋(むく)」の木なので、葉がかなり落ちましたが、
それでもこの「偉容」。

00013039.jpg

ご夫婦のこの笑顔に やられてしまいました。

00013014.jpg

青い服の藤岡繁治さんも、「道の駅」に出荷した後に駆けつけてくれました。
(70才は超えているでしょう)
(余談ですが、藤岡繁治さんが作って、道の駅に出している「梅干し」
 「梅干し」らしく、酸っぱいのは、酸っぱいですが、美味しいです。)

00013013.jpg

大木を倒すべく、準備です。

00013046.jpg

「はしご」のかかり具合を確かめております。

00013018.jpg

“ お先達様!私が登って「はしご」を固定して参ります。” と私。

00013042.jpg

先達さまは高い木へ登ります。
私はと云えば、平行な棒である、「はしご」をどうやって動かないように
丸い幹に、固定するのか、わからず、時間がかかっております。

00013043.jpg

こりゃ、無理とあきらめ、休憩へ(笑)

00013044.jpg

休憩後、いよいよ開始です。

00013045.jpg

廣瀬さんの持っているのは、ロープで、
何だったっけ?
ワイヤーをかけるために、ひっぱっているのでしたっけ?
(素人にはよくわかりません)(笑)

00013047.jpg

げっ!
まるで、「天空の城 ラピュタ」です。

00013011.jpg

オー・マイ・ゴーシュ!

00013010.jpg

こんなの見たら、当局から張り倒されます。
(ヘルメット着たら、動きにくくて仕方がない、というのですが・・・)
お先達様のご意向には逆らえません。(笑)
00013008.jpg

「赤いパンツ」の「類人猿」出現!(笑)

(ここから、独り事・・・)

誤まって、「木」が、家の上に落ちたら、屋根、弁償せばならないし、
落ちたら、死ぬだろうし、
「カバなNPO」でしか、こんなことはできませんな。
それをやる、「カバな構成員」と「準構成員」がいるという・・・。

(すみません。暴力団 みたいな記述になってしまって・・)ぎゃは

00013005.jpg

廣瀬さん。「チモト(ワイヤーを引っ張る土台)」ができました。
「チルホール」も準備万端ですと、合図です。
ワイヤーも真上と
斜めの倒す方向との2つ 架けました。
00013004.jpg

お先達が、大きなチェーンソーで切り始めます。
ゆっくりゆっくり、起こしてゆきます。
「チルホール」重い!
廣瀬さん、南上さん、私の3人がかりで起こします。
起き具合を見ながら、お先達が徐々に切って行きます。
真上のワイヤーは藤岡さんが、「シメラー」で徐々に調整します。
技術が要ります。
00013003.jpg

下の写真をご覧ください。
上の写真にあった、「蔦(つた)」の絡まった、山の端より
出ていた、「椋(むく)」の木が無くなっているでしょ!

00013002.jpg

さすがに、「木」が倒れる瞬間を、カメラに撮る余裕はございませんでした。

00013001.jpg

夕暮れ迫り、疲労困憊。
ですが、よくできました。
切り口や、切った後の写真は、また次にします。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください