神山塾7期生の他己紹介①もえぴ&なっきー

学び2015年11月27日

神山塾 7期生

投稿者:神山塾 7期生

神山塾7期生の他己紹介をしていきます。
塾生2人がそれぞれ記事を書き、 
お互いに他己紹介を行うカタチです。
本日は、なっきーがもえぴを、もえぴがなっきーを紹介します。
それではいってみましょう。
――――――――――――――――――――――――――――――――
00013029.jpg
  
2015年11月4日。
いまだかつてない場所から、神山町へ舞い降りた一人の女性がいた。
名を、西川萌子という。
又の名を、もえぴ。
趣味は、カラオケ。
18番は、松田聖子の赤いスイートピー。
神山町へ来る前に住んでいた場所。
東京、白金にある高級タワーマンションの34階。
彼女は、タワーマンションから神山町を自ら選び、やってきた。
1986年12月13日生まれ。
出生地は、気仙沼。
幼稚園、小学校、中学校、高校とエスカレーター方式で進学した。
夏休みには、親戚一同で蓼科の別荘へ。
冬休みには、海外で過ごす。
なんとも羨ましい生活である。
都市伝説では、もえぴは雪を知らない。
大学では、フリーマガジンを発行するサークルに入る。
就職したが、思うようにいかない日々。
そんな時に訪れた、神山塾説明会。
「ニュートラルゾーン」
その言葉が心に響き、神山塾へ。
もえぴは、無類のハロプロ好き。
詳しく聞くと、頑張っている女性が好きと言う。
男性のアイドル好きとは違い、アイドルの歌唱力やスキル、人間性を見る。
妹を見ているようで、共感する部分が多々あるようだ。
大切にしていることは、ペース配分。
先を見越して、目先を遠くにおくことが今の課題。
近くも見つつ、遠くを見ることは難しい。
もえぴの第一印象は、保健室の先生のようだった。
様々な生徒が来ても、マイペースで癒してくれる先生。
00013048.jpg
ぜひ、神山町のみなさまにも、もえぴの癒しを体感していただきたい。
これから半年間、もえぴを宜しくお願い致します
――――――――――――――――――――――――――――――――
00013034.jpg
三村直輝くん。通称・なっきーは、広島生まれ。
素直に輝く、という名前どおりの快活な印象の彼だが、
大学を卒業し、社会に出て、失敗したり、迷ったりするなかで元気を失くしてしまうこともあった。
そんなとき、農作業体験で若者を元気にするNPOの活動に参加。
NPOの活動ではブロッコリーやナスなど、いろいろなものを作っていたが、
一番印象に残っているのは? と聞くと、
「自分で家庭菜園をやるようになって作ったゴーヤ」
だという。
理由は、「全体を見られたから」。
種を蒔いて、水をやって、芽が出て。
部分的な仕事ではなくて、1から全部見たことで、達成感が得られた。
ちなみに、できたゴーヤは、ジュースにして飲んだそう。
振り返って考えてみると、自分が元気になるのに必要だったのは、3つの要素だったという。
それは、
体を動かす
自然に触れる
対話する
ということ。
農作業をすることで、体を使う。
太陽を浴びて、土に触れ、夏は川で遊ぶ。
一人で悩んでいても解決できないことや、抱え込んでしまっていることも、
農作業をしながらだったら、人に話すことができる。
この実感を、同じように悩んでいる人にも伝えたい、と思っていた時に出会った1冊の本が、
『神山プロジェクト 未来の働き方を実験する』。
読んで、自分が考えているのと同じことが書かれている! と感動。
即、リレイションにメールをしたことが、今回の神山塾参加に繋がった。
そんな行動力と、誰の懐にもするりと入り込む不思議な親しみやすさで、
お世話になっているスキーランドのお父さんと話している様子をみると、
まだ会って1か月もたっていないのに、すでに本当の親子みたいに見える。
00013035.jpg
きっと神山とも、神山のみなさんとも、いつの間にか、
ずっと前から知り合いだったみたいに仲良くなっているはずだ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
こういったカタチで神山塾7期生を紹介していきます。
次回の他己紹介を乞うご期待。
神山塾 7期生

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 初めまして。 3期生の遊人です。 神山日記帳での7期生の紹介、楽しみにしています。 これから寒くなりますが、神山生活楽しんでください。 陰ながら応援しています。 あ、スキーランドのお父さんによろしくお伝えください。

    2015年11月29日 01:22 | 紅✡遊人

  • >>紅✡遊人さん コメントありがとうございます! 合宿生活も残りわずか... 1日1日を楽しんで進んでいきたいと思います! はい、お伝えしますね。お父さん元気にしておりますー! 遊人さん、神山へお越しの際はお声かけください!!^^ (fromじゃんぼあかり)

    2015年11月29日 11:45 | 神山塾 7期生

  • 紅遊人さん。ニコライです。 「イン神山」見てくれているのですね。 手書きの年賀状もらい、返事も出せていなかったので ずっと気おくれしておりました。すみません お元気そうでなによりです。

    2015年12月1日 18:55 | ニコライ

  • 西川萌子さん。 (昔、西川峰子さんという演歌 歌手がいましたが・・) おもしろくもなんともなくすみません。(笑) 「無類のハロプロ好き。」 って、ハロプロって何ですか? これは三村くんへの質問になりますか。

    2015年12月1日 19:01 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください