レーザーカッターで切り出した杉板でモビールを作るワークショップ

学び2016年11月30日

アバター画像

投稿者:kms

00014277.jpg

こんにちは、KMSからあべです。

レーザーカッターで加工した様々な形の杉板を組み合わせて作るモビールワークショップのお知らせです。

今回はクリスマススペシャルです!

前回のモビールワークショップの様子はこちらからどうぞ! リンク先

00014278.jpg

 モビールとは、天秤(てんびん)のような形を組み合わせた飾り物の一種です。空気の流れによって様々な部分が揺れ動いたり水平に回転したりしますが、全体として常に釣り合いを保つように作られている装飾品です。もともとは1933年頃に彫刻家アレクサンダー・カルダーが創り出した現代美術がモビールの始まりでした。

00014279.jpg 

ワークショップ当日はこちらで用意したファイルを使って、レーザーカッターを使い杉板を加工するデモを行います。その後、好きな杉板パーツを選んでいただき、好きな色をペイントし、モビールを組み立ていきます。制作したものはお持ち帰り頂けます。

クリスマスの飾りに、誰かのプレゼントに、レーザーカッターの初回講習を受けてみたけれど、一人で使うのはまだちょっと心配で復習してみたい方、また誰か大切な方へオリジナルモビールを制作してプレゼントしてみるのもオススメです。

みなさんのご参加をお待ちしております!

日程】 2016年12月18日(日曜日) 9:30~12:00

【場所】 神山バレーサテライトオフィスコンプレックス (徳島県名西郡神山町下分字地野49-1)

【ワークショップ料】 一組み 3,300円(材料費込み)

【定員】 6組

【所用時間】 2時間半程度を予定

【講師】 あべさやか

【持ち物】ハサミ、あれば、まる先ペンチ(先の丸いペンチ)

【お問合せ・お申込み方法】

あべまで直接ご連絡いただくか、KMSのEmailにてお申込みください。

info@kamiyama.ms

詳細はこちらからでも閲覧できます→http://kamiyama.ms/ 

 

 

 

アバター画像

kms

デジタル機器と手仕事のものづくりを通した活動を行い、神山を中心としたものづくりおよび人々のつながりの質を向上していくことを目的としたメイカーズの灯台です。

kmsの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください