NHKが神山の若手家具デザイナーにフォーカス中! 年明けに放送予定です。

なんでも2016年12月12日

ともかわ

投稿者:ともかわ

ここ最近、町内でNHKのディレクターのお兄さんにお目にかかります。

神山つなぐ公社にも取材にいらしていました。民家改修プロジェクトの打ち合わせ中のひとコマ。
00014316.jpg

NHKの取材陣がカメラを向けているのが、鴻野祐さん。

00014317.jpg

鴻野さんは神山塾生2期生として神山に来たのがきっかけで神山を拠点に活動するようになり、今では全国を飛び回って活躍している家具デザイナー/造形作家さん。民家改修プロジェクトメンバーのひとりでもあります。

この取材は、NHK Eテレ「人生デザインU-29」という番組のためのもの。

00014318.jpg

番組概要を拝見すると・・・

『働き方も生き方も自分の手でつかみとる時代です。「人生デザインU-29」は毎回一人のU-29を主人公に取り上げ、その人生の選択に密着!自分らしい生き方にチャレンジする姿を描くドキュメント番組です。』

神山で人生をつかみとっている人、という切り口。すばらしい!

神山塾と北海道十勝・浦幌町でデザインワークショップをした鴻野さんを紹介した、こんな記事があります。

自分で決めた道を歩む-神山塾卒業生と仕事をして-

つかみとってるなぁ。
ということで、鴻野さん、今日も神山でチャレンジ中です!

番組ナレーターの松坂桃李さんを見習って、ジャーンプ。

00014319.jpg

応援隊の佐藤さんも、真似して、じゃんぷ!

00014320.jpg

マヌスに手伝ってもらって・・・あれ?

00014321.jpg

うーん。

00014322.jpg

高田さんは、ソファーを駆使して、スマートに。

00014323.jpg

佐藤さん、もう一回!

00014324.jpg

さらに、チャレンジですね!

「(家具デザインを通じて)人が楽しい居場所を作ることが夢」(KATALOGより)という鴻野祐さん。

00014325.jpg
「自分が楽しくないと、他の人も楽しくない」(KATALOGより)

放送では素晴らしい活躍っぷりを見ることができるでしょう。(すみません後半は完璧に飲み会ネタです)。
放送は年明けを予定しています。お忘れなく!

NHK Eテレ
人生デザイン U-29
1月17日(火)午後11時〜 放送予定

ともかわ

ともかわ

神山つなぐ公社の「つたえる」担当です。山暮らし初心者。どなたか、野菜と雑草の見分け方を教えてください。 Facebookはこちら

ともかわの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください