第二回「山学校~谷編~」開催します!
学び2016年12月12日
「ある日、森で…」山で遊び山に学ぶ「山学校」の第二回目を開催します。
「山学校とは」・・・こちらをご覧下さい
今回の「山学校」はなんと12月16日、そして17日の2日連続での開催です!
(なのに、こんな直前のお知らせですみません)
もちろん、どちらか1日のみの参加も可能です。
第二回「山学校」
【1日目】
日時:2016年12月16日(金)午前9:00~11:00
場所:神領字谷 城山神社近く
内容:「隊長 下ちゃんに聞く『森づくり、この先どう進めていったらいいの?』
参加費:無料
対象:森づくりに関心のある方ならどなたでも
定員:8名
持ち物・服装:歩きやすい服装と靴、帽子、軍手、防寒着、飲み物
第一回「山学校」の際に谷の地域のみなさん、参加者のみなさんと一緒に森づくりを行った場所、そして、山主さんの依頼で業者の方により伐採された場所、そしてまだ手つかずの場所・・・と「山学校」を開催している山は現在、いろいろな様子を呈しています。今後も森づくりを続けていく上で、どんな風に手入れをしていったら、豊かな森になるのか?
そのことについて、野外活動~林業まで熟知されている通称「隊長」or「下ちゃん」こと下本たかしさんに教えを乞うことになりました。
平日、少し早めの開催ですが、実演も交えた森づくりのレクチャーです。ぜひ、一緒に聞いてみませんか?
そして・・・
【2日目】
日時:2016年12月17日(土)午前10:00~12:30
場所:神領字谷 城山神社近く
内容:しいたけの原木づくり&薪割り体験
参加費:500円(薪などを持ち帰る場合は+500円)
対象:大人~(お子様が一緒に参加される場合は、保護者の方がお子様の安全管理をお願いします
定員:10名
持ち物・服装:歩きやすい服装と靴、帽子、軍手、防寒着、飲み物
森づくりの際に伐り出して来た木を使って、しいたけの原木づくりと薪割り体験を行います(※但し、しいたけの植菌は今の季節は行えないので、3月以降に行います)。
この日の「山学校」には、毎日、薪で沸かしたお風呂に入っている里山みらいのありっちょこと有正あかねさんが薪割りの極意を伝授してくれる予定です。お楽しみに!
自分の手でつくった原木や薪は持ち帰ることも可能です。寒い季節ですが、いっぱい身体を動かして、みんなでワイワイホカホカあったまりませんか?!
【お問い合わせ・お申込】
「ある日、森で・・・」(担当 田中)
電話:090-
※電話に出られない場合には、折り返しお電話致します。
E-
※(
★お申込締切 開催日の前日正午まで
※集合場所等については、お申込後に参加者の方にお知らせ致します。
☆☆☆☆
第三回「山学校」は、12月23日(金・祝)に開催します。この日の「山学校」は神山桜の植樹と山の蔦を使ったリースづくりです。ちなみに、その前日22日は森づくり(山の整美)を行います。第三回「山学校」も近日中にUPする予定です。
forest
「森」と「暮らし」をテーマに行っているプロジェクト。 ①「森と共に生きる暮らし探訪キャラバン」(NPO法人グリーンバレー企画)は、日本各地に残る「森と暮らしの関係」を長岡マイルが映像化するプロジェクト(2012~2014) ②「ある日森で…」は、神山の小さな地域で行っている「森と暮らしの関係」を神山で暮らし神山に生きる人々から聞き、実際の森づくり活動につなげていく小さな小さなプロジェクト。(2012年~)
forestの他の記事をみるコメントする
コメントを残す
学び最新日記
学び2024年09月11日
普段、神山でできない体験をしよう!/助っ人大学生
学び2024年08月07日
0704 #神山の伝統・文化に触れる日〈鮎喰川コモン〉
学び2024年07月19日
0529 #よもぎだんごづくり〈鮎喰川コモン〉
おすすめ日記
学び2024年09月11日
普段、神山でできない体験をしよう!/助っ人大学生
神山日記帳2024年04月16日
【4/10カンボジアで学校と仕事づくり、持続的な場づくりの活動家 加藤大地さん 『かでさん』お話と交流会】を振り返ってみた。
神山日記帳2024年01月15日
コメント一覧