ムサビ四人娘大活躍!

なんでも2008年8月20日

投稿者:中原 亨

8月14日に来町したムサビのインターンシップ生たちは、神山の生活にもだいぶ慣れてきて連日の猛暑を突いて大活躍。
8月の17日には9月のはじめに来町するKAIR作家が滞在する宿舎の大掃除を手伝ってくれました。

小峰さん、日比野さん、空本さん、田中さんの四人です。専攻する科はそれぞれ違います。彫刻・視覚伝達デザイン・空間演出デザイン・デザイン情報科などです。それぞれの得意分野を生かして神山の提供した課題に取り組んでいます。

9月に来町するレジデンスの作家の宿舎の大掃除

作業の途中休憩。粟飯原さんが差し入れてくれたおやつをいただいています。神山のお父ちゃんいつも気遣いありがとうございます。

四人の若い力の協力で作業もはかどりました

前日のニコライさんたちの前日作業に引き続いて、楠木さんは二日続けてのご奉仕です。彼は神社仏閣の彫師なので彫刻科の学生さんとは話が合います。

この日も暑かったのですがみるみる作業が進みます

KAIRの実行委員とも初顔合わせの人もあり、自己紹介の似顔絵イラストを描いています。

00001120.jpg

若いということはいいことですね。この暑さの中自転車をこいで改善センターや大粟山など町内あちこちを駆け巡っています。

神山では若い娘さんを見ることはほとんどない。優しい町内の皆さん彼女たちを見かけたらアイスクリームなどをおごってあげてください。

ALTのエマさんもお手伝い・・・

前日から歯痛で苦しんでいたALTのエマさんも遅ればせながらも手伝いに来てくれました。彼女の掃除ぶりもてきぽきとしたものでした。大いに戦力となりました。

まあ、彼女はすぐ隣の宿舎に住んでいますから部屋の間取りなどはまったく同じ。掃除は手馴れたものです・・・・。

この写真は先日の日曜日に撮影したものですが、大勢の孫たちの対応で投稿が遅くなりました。

孫といえば、全員帰ってまたヒロコさんと2人の静けさを取り戻しました。「孫は来るまでが正月、帰って正月」とは、よく言ったものだ。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 奈穂ちゃん、楽しそうでいいね。父より

    2008年8月20日 19:23 | マルそじるし

  • 上のコメントはうちの父です。中原さんの日記に失礼しました笑。 日曜の掃除ではお世話になりました。お役に立てましたでしょうか?なんでもやりますんでどんどん使ってください!

    2008年8月20日 19:55 | そらもと

  • いいじゃないの、空本ちゃん。  私も娘を持つ父の一人。 よく分かります。 お父さんのその気持ち・・・(笑)。

    2008年8月20日 20:51 | 大南 信也

  • 秋に滞在する作家の一人の安岐理加です。 みなさん暑いのにありがとうございます。 ムサビのみなさん、お会いできないのが残念です。 でも、彫刻の学生さんとはきっと去年の秋お会いしています。 共通彫塑の授業でもしかしたら作ってもらったかもしれません。。。(笑)

    2008年8月20日 21:49 | akirika

  • おおっ・・・、今年の日本人レジデンス作家の安岐さんが登場。いらっしゃい、安岐さん! たぶん、今晩あたり、ニコライの歓迎大花吹雪が見られるかもしれない・・・(笑)。

    2008年8月20日 22:01 | 大南 信也

  • 安岐さん、おひさしぶりです!小峰です。お先にイン神山です。 石彫の時ですよね。写真見て、似てるな~とは思っていたのですが・・・すごい!勝手に縁を感じております。 また会えるような気がするので、どうぞこれからもよろしくお願いしますw             

    2008年8月20日 23:01 | musabi

  • おお!安岐理加さま!いらっしゃいませ! ニコライ・河野と申します。 純日本人でございますが、「自称」ロシア系日本人と、意味もなく、名乗っております。(笑) 貴女様のブログ時々拝見しておりました。 (ここ最近は見ておりませんが・・・おっ!と思う表現がここかしこにございました。) 貴女様の「感性」に深く感じております。 わたくし、普段は「カバ」なことばかりやっておりますが、 貴女が最初にお会いするでありましょう「トオルちゃん」 ほどではありません。 じ・・・じ・・・冗談ですよ。中原先生。(冷や)(笑) 冗談はさておき、安岐様に、 お会い出来ることを楽しみにしております。

    2008年8月21日 00:21 | ニコライ

  • 大南さん 皆様に歓迎されて幸せです、ありがとうございます。 小峰さん 私もなんだか縁を感じています。 そして、気がついちゃってましたか、フフフ、じっくりいろんなところから見て作ってくれていましたもんね。 ムサビにはあの仕事がご縁でいまでも繋がっている学生や先生方もいるので、小峰さんにも又きっと会えますね。 ニコライさん 歓迎大花吹雪ありがとうございます。 自称ロシア系でいらっしゃるのですね!ニコライさんの謎が少し解けました。 私もお会いできるのを楽しみにしております。

    2008年8月21日 20:41 | akirika

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください