いろんな楽校 10月26日、27日編

学び2008年11月6日

アバター画像

投稿者:楽音楽日

今年4月から開校した月1回子ども達やその家族などと集い野山で遊ぶ自然スクール「いろんな楽校(らくこう)」。

先月の日曜、月曜とリクエストがあり2日間開校!
楽校の様子です。

日曜に集まったメンバーはお馴染みTOEC自由な学校の子ども達とその家族。 モーニングミーティングで今日やりたい事聞くとほとんどの人が「野球!」
では全員で午前中は野球をしに行こうと言うことになり、神山分校へ。

この全国に誇れる全面芝生の素晴らしいグランドを使用可と聞いてから、ちょくちょく野球をしに通わせて頂いてますが、これぞ本当の「草野球」!

大人も子どもも入り混じっての白熱したゲームが繰り広げられました。

00001871.jpg

午後からはパチンコ作りをする事になり山に材料の二股になった木を拾いに出かけ、マイパチンコ作り。

00001872.jpg

仕上がったパチンコで早速飛ばしっこ。 参加のお父さんで『これが夢だった!』って言われてた人がいましたが、次回はドングリ飛ばし大会もやります。

00001874.jpg

変わって27日の楽校はTOEC幼児フリースクールに通ってる年少、年中、年長の3、4、5才と妹2才の女の子4人。 小学生グループと違い行動範囲もせまいですが、野いちご摘んだり焚き火でムカゴを焼いて食べました。最後はお父さんお母さんと一緒に太鼓で遊びました。

こんな感じで自然の中、年齢も性別も違う仲間が集い遊ぶ!

楽しいがキーワードのいろんな楽校
是非一緒に遊んで下さい☆
ここ神山に、地球に感謝!!

(本日のレポートは楽音楽日:まりこでした。)

→楽音楽日ホームページ
→楽校参加者のブログ。こちらでも楽校の様子が見れます。

コメント一覧

  • 今の子供は「実体験」が圧倒的に少ないですから、こういう経験をすることは、、健全な成長をしてゆくには、良いと思います。 “ 人のなかで「もんでやる」。” ・・・・・・・・・・・・・・。 “ 「人間の良いところ」も” “ 「人間のずっこいところ」も、見させてやる・・・・。” 大リーグの「イチロー選手」も、言っておりました。 いくら、自分で練習しても、「試合」のなかでしか、つかめないことがある。・・・・と。 ちなみに、今日のお遊びは「野球」でございましたか・・・。 うまく出来ておりますな。(笑)

    2008年11月8日 02:05 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください