オランダ人のお茶会

なんでも2008年11月9日

アバター画像

投稿者:ニコライ

11月8日(土)、午後4時半から、大南信也様邸で、
オランダ人30数名を迎え【大茶会】が開かれました。
その前に、すこし練習をしておく、クレアさんと、神山温泉の和田支配人様。

「お手前」の練習

お手伝いに来て頂きました、鬼籠野(おろの)の佐々木様。

00001893.jpg

着物姿の方です。

00001891.jpg

うわっ!すごい人数。これだけのオランダ人が集まったのは、
神山町の有史以来の出来事。
江戸時代に、長崎の出島にいた、オランダ人の数を抜いたでしょう!(笑)

00001892.jpg

しかし、これだけの人数が入れるのも、大南様邸ならでは。
大奥様、奥様、お掃除、大変ご苦労様でした。
(しかし、オランダ人って、皆、背が高いなぁ・・・)

00001894.jpg

この様子を、玄関脇から、見学している方達がいます。
東京からのお客様「トム・ヴィンセント」さんとアメリカのバークレーからお越しいただいています、「石原けいこ」さんです。

00001896.jpg

玄関に入る前に、大南邸のお庭を拝見する、石原さん。
楽しそうですね

00001895.jpg

実は、そのほかにも、観客がたくさん居まして、左から、仁木島さん、クレアさん、トムさん、鳴門教育大学の稲垣さん、同じく早渕君です。
始まる前に、ちょっと皆で記念撮影です。

00001897.jpg

ところで、この、ピンクの靴って、30人のオランダ人のうちの一人がはいてきた靴でしょうか?
おかっこまりで鳴教大の稲垣さんがもの珍しそうに見ておりますが、
どなたの靴と思われますか?

00001898.jpg

正解はこちら。

00001899.jpg

出たがりの人とトムさんの間に座っている方・・・・。
クレアさんでございました。
(クレアさん、そんな明るい色の靴を履(は)かなくても、
十分、目立っていますよ。・・・いけねぇ・・また、一言多かった?(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 普段見ないような光景を神山では行く度に目にします。いい経験でした。しかしオランダの方は背が高い高い。おじいさんにあんなにも見下ろされたのは初めてでした。。。

    2008年11月10日 23:00 | 早渕

  • アントン・ヘーシンクやピーター・アーツの類がいっぱいだったねぇ・・・(笑)。 ところで、最近の神山。「多様な」とはこんな状態を言うのだろうと思うほど、いろんな人が集まってきてますねぇ、ほんとうに! こういう場所では何かが起き、生まれるはず!楽しみにしましょう。

    2008年11月11日 15:09 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください