着物美人登場!

なんでも2008年11月12日

投稿者:中原 亨

神山町内の学校で英語指導助手(ALT)として活躍するエマさん。ずっと前から着物が着たいと言っていました。ヒロコさんの顔を見るたび、着せてよ着せてよとねだられていました。
それではということでKAIRの期間中にカリンさん・アンドレアさんの三人で着物体験ということになっていたのですが、それぞれの日程が合わず流れてしまいました。

2人の作家は帰国してしまいましたが、昨夜エマさんがやって来て念願の着物体験。

どうですあでやかでしょう。

着物はエマさんが持ってきました。京都に旅行に行ったとき買って来たそうです。そのお店でおまけとして竹下夢二の絵葉書をもらったらしい。エマはその夢二の描いた着物姿の女性がとても気に入り、ぜひ私も・・・と言うわけです。

うーーん、大正ロマンの夢二の挿絵とエマの着物姿、どちらが魅力的かみなさんの観察眼にお任せします。

孫が日本舞踊で使ってる傘

彼女は赤色が大好き。バック・靴・靴下など赤色を身につけています。
夢二の挿絵に似てきましたかな・・・・。

エマに教えてもらっている孫と記念写真

孫たちもエマが家に来たので大喜び。

日本舞踊の披露

上のほうの孫がエマに日本舞踊を披露しました。エマも簡単な民謡の踊りを習ってみる、というと「遠慮しときます」だって。
孫の踊りの先生は前野育代先生です。

陽気なエマも今夜はおしとやかです

エマさん、最近ダイエットをしているとのこと。12月に開催される神山マラソン大会に出場するそうです。毎日3kmも走って練習しているとのこと。そういえばだいぶスリムになってきた。

最後はみんなで記念写真。

エマさん、初めての着物体験でとても喜んでいた。
誰だ、「美女の横に野獣がいる」と言ってるのは、ニコライだろう・・。
「イン神山」で流すよというと、OKが出た。「きれいな写真ばかり使ってね・・・」という注文がつきましたが・・・。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • おお!エマちゃん!赤い着物がよく似合います! 帯もよろしゅうおます。 紺の床の間に、掛け軸の背景が、よろしく 日傘もよく合っています。 中原先生のお孫さんも、かわいいです。 “ ライオンのようなたくましい【 脚(あし)】をもつエマ」ちゃん! ” といつもからかっていた私は、少しビックリ。 大南様が撮った、「作家と別れの朝」の「エマさん」とは別人みたいです。(笑) 先生!「美女の横に野獣がいる」・・などとは申しません。 しかし、「大きさ」は、他の人と比べ、やはり約2倍近くある・・・・と、改めて感心致しました。(笑)  じ・・・じ・・冗談ですよ。(冷!) 「野獣」・・・。 イギリスの劇作家「シェークスピア」が、「ハムレット」のなかで こう言っております。 “ What is a man , if his chief good and market of his time Be but to sleep and feed ? A beast , no more. ” 訳 しますと、 ( もし、食べて、寝るだけが、人生の主たるおこないというのであれば、人間とは何だろう。動物と変わりがないではないか 。) う~ん。深いなぁ・・・。 先生!これだけ、投稿して頂けるということは、食べて、寝るだけの「ビースト」ではないっつうことです。ぎゃは!

    2008年11月13日 00:14 | ニコライ

  • How fast can you run ニコライさん?  

    2008年11月13日 20:57 | emma

  • of course ! I can run fast like deer emma ! hu hu ! PS: we will have [森づくり] this sunday (11/16) and we will take lunch at Josei high school bazar if you have time let's get take lunch together ! ああ、疲れた。 慣れない英語はね。 親愛なる、カモシカの脚のようなエマさんと同じくらい 早く走れます!って言ったの・・・通じたかな? 11月16(日)の森づくりの昼ご飯は、城西高校のバザーで 食べるから、一緒に食べよう! っつったのも、わかってくれたかな?

    2008年11月13日 23:12 | ニコライ

  • お久しぶりです、岩佐です(・ω・*) いつもと千尋ちゃん・・・ だいぶちがいますね(っ ´._ν`)っ 大人っぽくて綺麗です(*´д`*)笑

    2008年11月21日 16:00 | みゆ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください