7月の読書室はイベントもあります

なんでも2018年7月25日

hiroba

投稿者:hiroba

こんにちは、ほんのひろばの駒形です。
「こんな暑いのに本なんて・・・」という声を無視して(!)
今月も読書室を開室します。

場所:里山みらい(神領上角の旧JA購買所)
開室日時:7月27日(金)8:00~20:00
     7月28日(土)8:00~17:00

今回は、学校は夏休み中ということで開室を8時→9時に。
「仕事から家に帰るまでにちょっと読書や作業できる時間がもてたら」
という一部声を聞いたので、27日は、20時まで開けています。

町内イベント盛りだくさんですので、
読書室は、静かに過ごせる予想でいます。
読書をせずに一人作業という方も歓迎します、ご利用ください。

  ◇

また、7月28日には、以下、3つの催しを用意してお待ちしています。

① 7月の読書会「あなたのオススメの1冊、ミニアニマシオン体験」
時間/9:00~(1時間か1時間半くらい)
申し込み/不要
持ち物/オススメの1冊
参加費/300円(お茶菓子代として)

中学生以上なら、年齢性別不問のオープンな読書会です。
自己紹介を兼ねたオススメの1冊を紹介し合います。本のジャンルもフリー。
いろんな本を見た後は、アニマシオンという
読書を通じた体験(ワークショップ)をします。

アニマシオンは、フランスで始まった文化活動で、
本に限らず、多様な分野へ興味を誘う活動です。
本と人、人と人の出会いや交流を楽しく豊かなものへ繋ぎ、
世界を広げてくれるきっかけとなります。
朝の涼しいうちに、少し頭と心を動かし、
柔らかくして1日をすっきりスタートしましょう。

  ◇

② こども向けどくしょ会「自然の本をいっしょによもう」
時間/11:00~(20分~30分くらい)
申し込み/不要
持ち物/なし
参加費/不要
対象年齢/特にありませんが、小学校1・2年生にはとくにおすすめ

こども向けのアニマシオンです。絵本をみんなで楽しみます。
こども向けで絵本を扱いますが、ことばがわからない赤ちゃんでも、
大人でも見ていて楽しいと思います。ふらっと参加歓迎。
事前に参加を伝えてくれたら、年代に応じて取り扱う絵本の内容も考えます。

  ◇

③ サンドペーパーで仕上げる、木のスプーン作りワークショップ
時間/14:00~(所要時間80分くらい)
申し込み/必要(問い合わせ→ kazue.ichiwaki()gmail.com )
()を@にして送信してください
持ち物/汚れても大丈夫な服装
参加費/2,100円
対象年齢/特にありませんが、紙やすりや木片を扱いますので、ご注意ください。

読書室ですが、ワークショップもやります!
スプーンのこと、材料としての木のこと、植物としての木のこと、
道具のことがわかる本を紹介したあと、
サンドペーパーでスプーンを作りましょう。
好きな丸さに仕上がったら、オイルを塗ってその日はおしまい。
仕上げを施して後日お届けとなります。

木を使ったやさしいスプーンは食べてよし、触ってよし。
アイスクリームも一段と美味しく感じることでしょう。

  ◇

なお読書室には木工やクラフト関連本のコーナーも設置されますよ。
どうぞお楽しみに。

みなさまの参加をお待ちしています^^

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください