「地域で学び、地域と育つ高校」の映像が完成しました!

学び2018年8月18日

森山 円香

投稿者:森山 円香

こんにちは、神山つなぐ公社の森山です。
お盆を過ぎてぐっと涼しくなりました。夏が終わろうとしている気配を感じます。

 

さて、既に他の記事でもしれっと書いてきまして、色々なところでお聞き及びかもしれませんが、町内にある城西高校神山分校が来年2019年度より、未来を拓く人づくりの拠点として「地域創生類 環境デザインコース/食農プロデュースコース」を開設し、「城西高校神山校」に新しく生まれ変わります。

神山町役場のウェブサイトにも、特設ページが公開されています。

県内の遠方地や県外からの入学を希望される向けに住まいの整備も現在進行形ですので、入学に関することは神山分校へ、住まいに関することは神山つなぐ公社へお問い合わせください。

 

そしてそして、「地域で学び、地域と育つ高校」の映像も公開中です。
今回の校名変更・コース改編に至るまでに、地域連携の積み重ねがあります。
高校生や先生、地域の大人たちの関わりの様子を感じていただける映像と思いますので、ぜひご覧ください!

神山分校の名物教師まるさんこと、丸山先生も登場します。
こういう風に考えている先生がいるんだということが伝わるとうれしいです。(インタビューのためか、おとなしモード。普段はもっと激しいです。笑)
映像の中で丸山先生も語っていらっしゃいますが、先生たちがまちとの取り組みのアレコレを面白がりながらやっているっていうのが本当に素敵だなと思います。

 

もうすぐ夏休みも終わり。新学期がはじまり、高校生たちから夏休みの思い出を聞くのが楽しみです。

森山 円香

森山 円香

岡山出身。神山つなぐ公社でひとづくり分野を担当しています。 得意料理はイカの塩辛。好きな飲み物は滝で飲むコーヒーです。

森山 円香の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください