朋有遠方自来・イチョウ祭り・4K映画祭

なんでも2018年11月24日

ニコライ

投稿者:ニコライ

「朋(友)有り、遠方より来たる。また楽しからずや。」
何のことかわからないと存じますが、
2011年の招聘作家 ケヴィンさん(カナダ)と
2012年の招聘作家ツー・キムさん(ベトナム)
のふたりのアーティストさんが、相次いで神山を訪れてくれました。

なつかしいのでありましょうな・・・神山が
( ほかに行くところがないんかい! )(笑)
っつたら怒るだろな。
冗談ですよ。


見出し画面は、ケヴィンさんのご子息バックリーさんが、
(当時、一緒に、神領小学校で学んだ、)同級生と先生方とに、このたび再会した写真であります。
話せば長くなるのですが、神山アーティスト・イン・レジデンスは
約2か月半の滞在です。
一緒に連れてきた、当時11才くらいだった、息子のバックリーさんを
ほうって置くわけにもゆかず、神領小の多田校長先生にお願いして
他の児童と一緒に授業を受けさせてもらった訳です。

2018.11.21(水)夕方 旧 梅星茶屋で再会。
当時のクラスメイトだったうちの二人が集まってくれました。
彼等も、もう高校1年生。16才であります。
(バックレー君は2才上ですが、語学力を考慮して、2つ下のクラスにいれてくれたらしいです。)

担任だった女性の先生と、平田教頭先生も来てくれました。



海老名先生、多田校長先生も来てくれまして、
一緒に写真撮影となったわけであります。
(皆さま、良い顔をしてございます)

その日はたまたま、バックリー君の18才の誕生日でありまして、どなたが用意してくれたのかは存じませんが、(感謝)、ケーキをプレゼントしました。
ご紹介が遅くなりました。
下の写真
左からバックリー君、お父さんのケヴィンさん(旧 下分小学校3階にある「橋」の作品を作った方)
その横の女性がツー・キムさん(ベトナム)(和紙を使った作品で、寄井座と粟カフェの2階に
展示していました)
その横には、 ルーさんがいます。
彼、KAIRのレジデンスをいつも手伝ってくれているから
この二人の作家さんも知っているのです。

工藤さんと恵理ちゃんの提案で「お好み焼き」パーティで ございました。

一緒に写っているのは、KAIRのコアー・メンバー。

恵理ちゃんにも入ってもらって。
しかしサトーさんはいつも寝てます。(笑)
( いつも私の写真の撮り方が悪い・・と云うのです。でへ )

 

日は変わって、2日後の2018.11.23(金)は 大久保のいちょう祭り
いつも思いますが「大久保」の風景はいいなぁ・・・
出店の風景は撮り忘れました。
モジャ、とちたに君、すまん。

午後からは、旧 広野小学校でやってる4K映画祭へ、
24日(土)までです。
見るものがたくさんありすぎて迷ってしまいます。
出店も校舎の間と、グランドと2か所ありまして、
たくさんのお店がありました。
(写真撮り忘れました)
全部知っているお店で、愛想していたら、なかなか前に進めませんでした。
明日は何を見ようかな。
黒沢明の映画 ​「乱」も見たいし、
「ひ~とん」さんの大学の先輩バンド(Banda Bosa)
がやるライブ午後1時30分からのも聞きたいし・・・


 

イチョウ祭りで会ったツーさんを連れて行きました。
メールでながれていた、丸菱の石井友規さんの「海陽町の海」の
VR(バーチャル・リアリティ)の作品も見させて頂きました。
(青い魚を思わずつかもうとして、前に会ったテーブルに手がゴツンと当たりました)(苦笑)
エマちゃんも一緒でしたので記念に1枚パチリ!
あまり綺麗に撮れてなくてすまん。


「4 K映画祭」から帰ろうとしていたら、
京都から「ゴミ」拾いに来た、NPO法人の方達とばったり遭遇。
「青レンジャー」の格好をしていて、
“これ、ナンジャー”・・・と
(ギャグにもならなくてすまん)
アドプトをやってる私は早速、名刺交換と相成りました。
ああ・・「青レンジャー」だ。
左端の元神山塾生の「佐々木けいた」くんがなぜ入っているのかはわかりません。

うちもこんな奇抜な格好でやりたいのですが、
お金 出してくれるところがないので、
とりあえず、あの先生から頂いた、黄色い「たすき」のようなものを付けて
12月2日のアドプトをやってみましょうか・・・(笑)

あぁ・・また長くなりました。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん、丁寧な報告をありがとうございます! 教師冥利につきるとても素敵な時間。 頑張ってきてよかった&頑張ろう!と、それぞれの立場でとってもステキな時間でした!いつもありがとうございます(^^)

    2018年11月24日 18:32 | えびなみちこ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください