世界の料理教室・ピザづくり

なんでも2009年1月26日

投稿者:中原 亨

2月24日の土曜日、「世界の料理教室」が改善センターで実施されました。この事業は神山町教育委員会の生涯学習課とグリーンバレーが主催する行事です。
これまでにインドネシア料理・メキシコ料理などの料理教室が行われてきました。

今回の料理はイタリア料理です。今回の講師は外国人でなく日本人でした。大阪から家族で移住して神山でパン屋さんを開く、上本光則さんという若いご夫妻です。

ピザといえば生地作りが基本です。

夕方4時に改善センター集合。参加者は25名程度でしたか、まずビザの生地づくりから始まりました。私は家でもよくピザを焼きます。訪ねてきた友人や孫たちにも大変好評です。私なりに生地を作っていたのですが上本さんに本格的な方法を教えてもらったので非常に参考になりました。

発酵させ延ばした生地にトッピング・・・。

粉にドライイーストなどを入れ20分ほどこねます。それを35度ほどの温度で発酵させます。冬場は室温も低いのでこの作業が大変。小部屋でストーブをガンガン焚いて温度を上げました。

トッピングの具材は各自思い思いに工夫します。私はこの時期餅ピザをよく作りますが孫たちはこれが大好きです。野菜・キノコ・ベーコン・シーフード・ポテト・スイートコーンなんでもありです。それらを組み合わせたものでもOKです。

オーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

ピザを焼いている間に付け合せの野菜サラダを作りました。サラダのドレッシングは松村さんの息子さんが作ってくれました。これがまた抜群・・・。彼はこの春から松葉庵で和風料理を開業するという。楽しみがまた増えました。

最近来町したアーティストのアダムさんもピザづくりに挑戦。

アダムさんはアメリカ出身、アムステルダム在住のアーティスト。今月の20日に来町して早くも住民と交流しながら制作活動をしています。料理の手つきも器用なものです。

試食タイム、なぜか人数が増えました・・・。

さてさて、いよいよ試食タイム。なぜかこの時間になると人数が五六人増えました。佐藤何とかいう人はいつもこの時間に現れるのですが今日は珍しく生地作りから参加していました。

30数枚焼いたでしょうか、皆さん満腹になるまで食べました。私もピザ作りで疑問に思ってることを講師の上本さんにいろいろ訪ねることができて大変参考になりました。

この「世界の料理教室」シリーズ、次はどこの国の料理が作れるか楽しみです。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 2月から松葉庵で、松村ジュニアが和食ランチを開始し、 4月(目標)に、上本ベーカリーがオープン・・・。 (ほかにも → → → いろいろ続ききまっせえー!) 若い人たちが揃い始めて、神山がなにかと話題豊富な 場所になりそうな雲行きです。今年も!

    2009年1月26日 14:18 | 大南 信也

  • 話題だけでは終わらせません!! 多分…(笑) うちのメンバーもパン屋さんのオープン楽しみにしています\(^O^)/

    2009年1月26日 14:41 | KEDWIN

  • いろんなピザが出来てパン開業の参考になりました。 モチピザも食べてみたいです。 話題だけで終わらない様がんばります!

    2009年1月26日 21:06 | uemoto

  • 上本さん、 良いもの、美味しいものを作れば、必ず評価されるます。 「イン神山」挙げて応援するから頑張って!

    2009年1月26日 21:26 | 大南 信也

  • 恭子さんにお誘いいただき、娘の美由紀と初参加させていただきましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 上本さんのパン、楽しみにしています。 今度はみんなと一緒に食べて帰りたいです。

    2009年1月28日 14:05 | 中村 由美子

  • あれあれ、中村さん、そうでしたか。 なら、もうすこし長居してくれれば良かったのに。 久しぶりに美由紀ちゃんと話したかったなぁ・・・。

    2009年1月28日 20:17 | 大南 信也

  • 中村さん こんにちわ。 すっかりご無沙汰致しまして・・お元気ですか? 「森づくり」にもたまには顔を見せてくださいね。

    2009年1月30日 01:01 | ニコライ

  • ニコライさん 本当にお久しぶりです。 是非「森づくり」にも参加したいと思います。 でも私なんか大丈夫でしょうか。 今はどんなことをしていますか。 またよろしくお願いします。

    2009年1月30日 12:36 | 中村 由美子

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください