チャンさんの「護摩台」作って来ました。

なんでも2009年1月26日

アバター画像

投稿者:ニコライ

1/25(日)、粟生の森づくりやってまいりました。
同時にチャンさんの「護摩台」も作ってまいりました。
来たる2月5日(木)に、「彼の49日」法要の為、お友達が「護摩(ごま)」を焚いてくれるそうです。

左端は、アメリカの、ミネソタから来た「アダム」さん。2ヶ月ほど、神山で滞在し、作品を作ります。(彼、森づくりも非常に良く手伝ってくれました。)
(画家と聞いていたのですが、映画作りに、長い間、関わっていたらしい。)

さて、我々も色々な職業の方がメンバーにいますが、さすがに「お坊さん」出身の人はおりませんでした。護摩台をどうやって組み立てるのかわからず、結局、(不本意ながら)キャンプファイヤーと同じ組み方になってしまいました。
koko様、また適当にアレンジしてください。

【木】は120㎝のを、36本用意しましたので、組もうとすれば「9段」組めます。
(9段組むとさすがに大きすぎるので、遠慮させて頂きました。)

大学生達も8名参加してくれました。

女の子達も頑張ってくれました。

00002276.jpg

右端は、「護摩」用の桧の枝を集めるkokoさんです。

00002277.jpg

アダム君もまじめでした。(最後までつきあってくれました。温泉までも(笑))

喫茶【松葉庵】の松村みつよ様!今日も、喫茶店の本格コーヒーのご提供まことに
ありがとうございました。寒いなかのホットコーヒは最高!でした。

今月の「お食事班」は中原トオル先生をリーダーに、カモミール荘司様、プリンセス・サーヤのグランド・マ、それに東谷師匠の奥様と4名の方に作って頂きました。
ありがとうございました。
「お食事の風景」は、中原先生に投稿をお願いします。

途中午後2時に、白桃邸、棟上げの「もち投げ」に
抜け出した「風景」は、仁木島さんにお願いすることにしています。(笑)

次回は【2月15日 】の日曜日に行います。
お食事班を、また募集しようと思います。
時間の空いている方、よろしくお願い致します。

そうそう「鉄芯入りのスパイク・シューズ」が予想通り グー で、
山の斜面ではしっくりして、最高によろしかったです。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 森づくり、長らく参加できてませんが、また参加したいと思います。 ニコライさん写真上手くなってませんか!? アダムさんの写真いいですね!神山に滞在されている間にご本人にもお会いしたいです。英語はさっぱりですが、、 チャンさんの法要にまた神山に伺いたいと思います。

    2009年1月26日 01:46 | 早渕

  • 墓地の手前がいい空間に変化。「ここで泊まってみたい!」という人まで出てきてましたね。  → でも、ボクは遠慮させていただきます・・・(笑)

    2009年1月26日 10:22 | 大南 信也

  • 早渕くん こんにちわ。 森づくり、また来てね。 私、写真うまくなってる・・? ありがとうございます。 人物写真は、「写される人」が協力してくれないと、良い写真は撮れないわ。アダム君は愛想が良いから助かる。 彼、森づくりの後、粟飯原康史・国子様ご夫婦の所へ挨拶に行って、カレーも頂いていました。 (やっぱり、世の中、「挨拶」と「愛想」は大切やね。)(笑) 粟飯原ご夫妻、ありがとうございました。 大南さん こんにちわ。 お墓の下のもっと下、あなたの山のすぐ下に、泊まるのに良さそうな「木小屋」がありました。どうですか?ぎゃは!

    2009年1月26日 23:00 | ニコライ

  • ニコライです。 前に作ったチャンさんの【護摩台】。 大きすぎたようなので、先週の日曜日、英雄さんと憲ちゃんと私の3人で、小さめに作り直してきました。 さて、肝心の2月5日(木)に、【護摩供養】をやり始める時間ですが、 KOKOさんに聞いたところ、【 朝 10時 頃】から 開始するそうです。

    2009年2月3日 00:16 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください