しいたけ教室 in 神山森林公園イルローザの森

なんでも2019年3月10日

アバター画像

投稿者:神山森林公園 イルローザの森

しとしと春の雨です!

神山森林公園イルローザの森は本日・しいたけ教室(満席御礼!)を午前中に開催しました。講師先生は、神山椎茸生産販売協同組合・理事長の神原先生です。(^^ゞ


雨の中たくさんの方が参加してくださいましたー。

まずは、しいたけの成り立ちや、育てるうえでの注意事項などをレクチャーいただきます。 神原先生の軽快なトークで、時折会場からは笑い声が…楽しく時間が進みますね(^^ゞ

原木と菌床の違いを学んだり、


小さい椎茸が沢山出てきたときには、

①小さくても数が多くほしいときはそのまま
②少しでも大きくしたいときは間引き(芽欠き)

ということで、芽欠きを体験!

gallery

菌床しいたけの説明を聞いた後は、組合さんのご厚意でしいたけメニューを試食します(^^ゞ

今日は椎茸炊き込みご飯と、ベーコンと椎茸のソテー、しいたけ汁!めっちゃうま!

菌床の後は原木しいたけの説明を当園スタッフから説明し、 最後に当園のコナラを50cmに裁断したものに、コマ菌を植え込んで教室終了です。

お疲れ様でした(^^ゞ

アバター画像

神山森林公園 イルローザの森

神山森林公園 イルローザの森の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください