健康アートウォーク

なんでも2009年2月12日

投稿者:中原 亨

2月11日の建国記念日、例年開催されている「健康ウォーク」が行われました。一週間ほど前に大南さんから電話が入り、「健康ウォークにアート巡りを付け加えるからガイドしてくれないか」とのこと・・・。
お代官様のご下命とあれば仕方ない(ちなみにお代官様はこの日は愛媛県での会議に出席とか)。

朝9時30分、改善センター出発で約5kmのコース。参加者は20名ほどかと高をくくって行ってみるとなんと50名を超える参加者がありました。

主催者の挨拶と準備運動・・・

コースは改善センター→道の駅→神山温泉→創造の森→天辺丸→改善センターに下る道の5kmほどの行程です。途中大粟山にあるランドアート作品を鑑賞しながらのゆったりとしたウォークです。

カリンさんの青石の作品

アタードさんの黄金螺旋の池の作品から始まって次々と作品群を巡ります。作家がどのような思いを込めてこれらの作品を造ったか解説するとみなさん熱心に聴いてくれました。

ストレイドムさんの「眠れる森」の作品

作品を鑑賞しながらNPO法人グリーンバレーの取り組んでいる「粟生の森づくり」の意義とこれまでの活動のお話をすると参加者一同大感激。
活動の様子は耳にしていたけれど、実際に美しく整備された森を目の当たりにして、「森づくりに参加したい」という人まであらわれました。

天辺丸に到着、整備された森に感激の様子

この日の参加者は神領地区の人を中心にいろんな人が集まりました。その人たちにKAIRやNPO法人グリーンバレーの活動内容を理解してもらえ、共感してもらうこともできました。

絶景ポイント、みなさん「うぉー」と声を上げて感激の様子

本日のウォーク、多くの住民にレジデンスやグリーンバレーの取り組みを理解してもらえて、大きな成果を得ました。新聞やテレビで活動の様子を知りながらも自分の目で確かめることのなかった住民にとって、意義ある時間を過ごせました。

本日参加した、粟飯原の国子おかあちゃん、大活躍でした。何をしたのかって?
KAIRの絵葉書をたくさん販売しました。私がレジデンスの予算的な窮状を訴えると、そこは抜け目のないお母ちゃん、センターの玄関に絵葉書を並べて売りまくりました。
500円のハガキセットが一万数千円売れました。本日のウォークに参加した皆さんの善意としてありがたく受け止めます。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 500円のハガキセットが一万数千円 → 国ちゃん、すごい!

    2009年2月12日 08:15 | 大南 信也

  • ワァ・・・とその気にさせて、熱い時に、素早く契約する・・・(売る) ・・・というセールスの基本にのっとった (笑) トオルちゃんと、国子さんの、コンビのおかげでございます。 感謝!感謝! 「金の切れ目が縁の切れ目」と言われる 【アーティスト・イン・レジデンス事業】。 だいたい、全国的にみても、5年で補助金、打ち切りなのですが、それからすでに5年経過。「綱渡り」みたいだけど、よくやってます。(笑) 【粟生の森】の天辺丸・・・(ストレイダムさんの石の作品を置いてあるあたり)の写真見させて頂きました。 「枝打ち」も十分出来て、綺麗です。 うれしい・・・。主に、これは、愛媛県から来てくれている 「宮本邦彦」さんのおかげです。感謝! さて、今月の森作りはこの2/15(日)です。 大南さんの奥様が、おいしい「お昼」を作ってくれます。 (去年もこの時期作ってくれました。またも感謝!) おっとその前の日2/14(土)はアドプトですよ!よろしく!

    2009年2月12日 19:47 | ニコライ

  • あれあれ?アドプトは、21日(土)じゃなかったっけ?

    2009年2月12日 20:05 | 大南 信也

  • ごめん。 2/14(土)は「大粟神社」の調査報告会でした。 アドプトは2/21(土)でした。 お詫びして、訂正させて頂きます。

    2009年2月12日 23:43 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください