ナカヤマハウス訪問

なんでも2009年2月22日

投稿者:中原 亨

昨日の土曜日、午前中はアドプトの作業に行ってきました。アドプトプログラム(道路清掃奉仕活動)もはや11年目を迎えます。神山で活動が始まった日本初のこのプログラムも徳島県内はもちろん今や全国津図浦々に広がりました。

作業を終えて午後は阿川の神木(じんぎ)にある中山ハウスを訪問しました。前回の神山日記帳で、「フジイハウス訪問」のタイトルで紹介しましたが、今や家主さんの藤井さんの面影はなく完全に「中山ハウス」に変身しました。

前にも増して素敵に変身しています。

以前の日記でも紹介しましたが中山さんのリフォーム術は元の民家のよさを残しつつキラリと光る感性でリフォームしていることです。昔使った農具や民具を効果的に活用しています。

この日訪れたのは20人ほどでしたか。グリーンバレーや粟生の森づくりの連中たちです。はじめて訪問した人たちもいて、みなさん感嘆の声を上げていました。

さりげなさの中の感性が光ります。

「奥様は魔女」と誰かが言っていましたが、その通り中山さんの奥さんの手にかかると何もかもが素敵に変身します。

前の川で拾ってきた石も、ほらこの通り。

奥さんは建築技術もすごいですが服飾リフォームの達人でもあります。古い着物をリフォームして奇抜に作り変えます。
奥さんの作品をご覧ください。モデルは現在神山で滞在中の芸術家アダムさんです。

アダムさんはじめは照れていましたがそのうちのってきました。

アダムさん着物よくお似合いです。

裏地はかなり派手です。

この裏地は大漁旗でしょうか。

照れていたアダムさん、だんだんその気になってきました・・・。

家から着物から何でもリフォーム、ほんとに魔女です。
そして驚くなかれ家の周辺には創作案山子がたくさん置かれています。過疎の進む阿川で人口が急に増えたような錯覚を覚えました。

畑で草取りをする案山子

帰るとき神木の知り合いの女性と話をしたのですが、梅を見に来た観光客が車を止めて、この案山子に道をたずねる人が何人もいたそうです。それほどリアルにできています。

この周辺の梅も見ごろを迎えています。

3月1日より「阿川の里の梅まつり」がオープンします。初日の11時からは二宮神社で、もちなげ・郷土芸能などの催しがあります。ピンクの旗を目印に車を進めてください。
中山さん宅の工房では、カカシの美人コンテストも行われ素敵な賞品が用意されています。みなさんぜひお越しください。

銀次郎くん、今日はたくさんのお客さんでハイテンション・・・。

中山さんの愛犬銀次郎くん、「うーん、今日はえらいお客さんが多いな・・」とテンションが上がっています。
ニコライさん、最後の集合写真トオルちゃんの誤作動で消してしまいました。ゴメン、ゴメン・・・。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • えっ?集合写真を消去だって・・・。困りましたね・・・。 でもご安心を!簡単に復元できる方法があります! 手順をお教えします。 まず、できる限り早い時期に阿川に戻ってください。 次に、サマンサ・ナカヤマに鼻をピクピクしてもらってください。 これでダメだったら潔く諦めることです! 「奥様は魔女」じゃなかったわけだから・・・(笑)

    2009年2月22日 10:29 | 大南 信也

  • あぁ・・。さぶ・・・・。 何・・・?  もち、大南さんのギャグ!(笑) ご幼少の頃、テレビ見過ぎだったのと違いますの? >集合写真トオルちゃんの誤作動で消してしまいました。ゴメン、ゴメン・・・。 そうですか・・! まっ!仕方がありません。 普段、ワン・ショットだけでなく、3枚くらい、撮ってもらうのですが、次回より、カメラも変えて、3枚、計6枚撮ってもらいましょう。 この6枚の間のつなぎのネタを、数多く考えておきましょう!わいわい!

    2009年2月22日 21:02 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください