3月「粟生の森づくり」

なんでも2009年3月8日

アバター画像

投稿者:ニコライ

3月の「森づくり」にまた、新しいお客様が来られました。
“ インターネットで見ました。「アートで町づくり」をやっていることに、興味があって、土曜日の夜行バスで、東京から来ました。 ”だって。すげぇ・・・。
東京理科大、大学院 建築学科1年生の【山口かすみ】さん。
理科系の大学院生さんは初めてです。
えぇ・・・・・?
よく聞けば、大学の4年間は武蔵野美術大学。
跡を継いで、医者になれば・・・と親のいうことを聞かず、美大に進学なさったそうです。
今日の神山訪問といい、可愛いお顔もさることながらその行動力に、私、感銘を受けました。

00002538.jpg

その紙袋は・・・。
何故、長野県の善光寺のおみやげが出てくるの?

00002537.jpg

長野県のご出身だそうです。
「落雁(らくがん)」というお菓子。
【栗】のお味で、阿波和三盆のような上品なお味でした。
お羊羹(ようかん)も美味しかったです。
00002536.jpg

お返しに「カカオ70のチョコレート」を差し上げました。
(特に関係ありませんが・・・)(私よりの愛の一粒。)(笑)
下の写真をご覧下さい。
岩丸パパ、粟飯原おとうさま、この二人のうれしそうなお顔。

00002535.jpg

00002534.jpg

東谷師匠も、うれしそうです!
つられて、両、中山さんも、楽しそうです。
「赤い服の中山さん」は、北海道から、神山に移住なされて、2年。
前にお伺いさせて頂いた、「山姥(やまんば)」さんの旦那さんです。
若い頃は、東映映画の助監督をやっていたらしいです。人気番組「キーハンター」の助監督は、この中山さんでした。

「青い服の中山さん」は、現在高松市ご在住で、来年神山町へ、引っ越されてくるそうです。以前「リズ」さんや、「石原さん」が泊まっていた「伊勢さん」宅へ来られます。
00002533.jpg

阿南市からは、38名の、訪問者がございました。
食事時の様子です。

00002532.jpg

ピース。いくつになっても気持ちは変わりません。
00002531.jpg

下の写真です。
左側の3名は、阿南市からのお客様。
写真中心はグリーンバレーの「中原トオル」大先生。
本日、アート作品の、案内をして頂きました。
(先生、今日は、なぜか、お顔が、そう大きくは見えません。)
いけねぇ・・・また一言多かった。し・・し・・失礼致しました。(笑)

00002530.jpg

次は、私達、グリーンバレーのメンバーです。
だいだい色のチョッキは、上本さん(大阪からの移住者)。
神山での、「パン屋」の開業に向けて、頑張っております。

00002529.jpg

皆さん、何を神妙に聞いていなさるの?

00002528.jpg

これこれ。うちの理事長のスピーチですわ。

00002539.jpg

今月のお食事班は、粟飯原国子様チーム。
70人前のお弁当を作って頂きました。
人数が多いときは、ひたすら、国子様たのみ!
神様、国子様、仏様。

今月のまかない班は粟飯原国子様チームです!

メニューは「獅子鍋」・「切り干し大根の和え物」・「サラダ」・「ごはん」
「三杯ずけ」・・・今日もまた、味付けが格別に美味しかったです。
(阿南の方が言ってくれていました。)

00002525.jpg

いつも朝のコーヒー、をご提供下さる喫茶松葉庵様。
ありがとうございます。

いつも美味しいコーヒーをご提供下さる「喫茶松葉庵」の松村みつよ様!

さて、出会いがあれば、別れがあります。
森作りで大きな貢献をして頂きました、「宮本邦彦」様が、このたびご栄転で、
愛媛県に帰られることになりました。
大変お世話になりました。

00002524.jpg
記念品として、のこぎり「特別注文のSK11」を贈呈させて頂きました。
私と記念写真です。
“ 宮本さ~ん。高速道路がもうすぐ1、000円になりますから、いつでも来てください。 ”
“ 人間の幸せは4つ。「愛されること」・「ほめられること」・「役に立つこと」・「必要とされること」。あなたは満たしています!”

別れを惜しみ、宮本さんと記念撮影

全員で記念写真。全部おさまりきれません。
この続き。フォローは「トオルちゃん」にお願い致します!

カメラにおさまりきれない集合写真!

最後に、今日の阿南からのお客さまに、【 竹ちくわ 】をたくさん頂きました。
感謝を込めて、記念撮影です。
大変ありがとうございました。
袋に入れてしまったので、わかりにくいと思いますが手に持っているのが、
【竹ちくわ】です。
食い意地が張って、早くも、食べて、「竹」だけ持っている人がいます。
うちの理事長で、ございました。ぎゃは!

おみやげの【 竹ちくわ 】美味しかったです!

4月の森づくりは【 4月12日(日) 】に行います。

大粟山のいつもの場所に 朝9時集合です。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 山口さん、バタバタしてて、充分に対応できませんでした。 次回はもっとゆっくりしてってくださいね。 それにしても、阿南の皆さんは元気な方ばかりでした!

    2009年3月9日 19:11 | 大南 信也

  • お代官様、ご心配なく。山口さんは阿南のみなさんとお別れしたあといろんな所を案内しました。彼女もたった一日で神山に魅了された様子でした。来年度は修士論文に挑戦です。論文のテーマとして神山の取り組みを書くかも知れません。 トオルちゃん宅に立ち寄っていろんな資料を見せました。興味を持った資料はコピーしたり貸し出しをしました。 ホテルを予約したなかったらホームステイを受け入れたのですが、夕方遅く徳島駅までお送りしました。 ニコライさん、実に充実した日記帳で補足することはありません。

    2009年3月10日 09:22 | 中原 亨

  • 山口さんが満足して帰京・・・。 → それはヨカッタ!安心しました。再訪を楽しみに待ちましょう。 ニコライさん、実に充実した日記帳で補足することはありません。 → 阿南市成人大学の皆さんについての中原さんリポートを聴きたい・・・!

    2009年3月11日 08:58 | 大南 信也

  • トオルちゃん。 お互いに、「記事」が完成の域(いき)に達っしますと、 “ 磨かれすぎて、反応がしぬくいです。” という声が聞こえてきて、つらいですナ。

    2009年3月12日 07:18 | ニコライ

  • (キャプションに)「カメラにおさまりきれない集合写真!」とあるが、  → 単に自分が後ろに引いたら済む問題やと思うのですが・・・(笑)

    2009年3月12日 11:38 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください