くるくる 味噌 くる

なんでも2009年3月9日

アバター画像

投稿者:COCO

(COCO歯科)

「味噌、くんりょんで!?」

神山では、味噌造りをすることを”味噌をくる”って言うらしいです。

3月に入ってからというのは、ちょっと遅いし、今年はいろいろあって、もうやめとこ、と思っていた味噌造り。でもでも、考えてみれば去年から計画していた「自家製大豆で手前味噌プロジェクト」。企画したのは、ヴィジョンヨガのイントラで自然農をやってる友人ですが、私も種を分けてもらって撒いた大豆。残念ながら、ほとんどの仲間のところで実入りが悪くて「どうなる大豆!?」だったのが、一カ所の畑だけ育ったそうで、それが4キロの収穫。やったね。

前日から泊まり込んで、気合い満点っっというのは前日はタコスパーティだったからでありますが、前日につよし宅で唐箕(とうみ)にかけて、大豆を殻から外しました。水は大粟神社でいただいてきました。水につけたら大豆は3倍に膨らんで、、、朝になったら、入れ物からこぼれそうでした。

三つのおっきな圧力鍋をクルクルとっかえひっかえして大豆を柔らかく茹で上げます。

我が家自慢の薪ストーブで。なんか美味しくなるような気がするのよねぇ

茹でた大豆をミンサーで潰すんですが、”くるくる”レバーを廻してる おしゃべりしながらのんびりやってたら、お客さんを連れた理事長登場!

おお、グッドタイミンGU~~~。

「せっかく来たんやけ、ほっ、おまはんらもやらしてもらわれ」

石曽根さん。いい笑顔、ありがと!

「ほな、わしも、ちと。。。」

そのまま食べてもとっても美味しい

クルクル くるくる

ここんとこから味噌”くる”っていうんですかね?本来の味噌くり機は、もっと大きいそうですが、家にあるのは、挽き肉用のもの。どなたかおっきいの持っておられます?

というわけで、潰れた大豆と糀と塩を混ぜて、、、

00002544.jpg

いくよ〜、とばかりにぺったんぺったんと味噌団子をかめに投げ入れます。くるくる 代わり番こに、それぞれの瓶に 「おいしくな〜れ!!」「健康に!」「幸せに!」

味噌団子を投げ入れるのは、空気を抜くためよ(”。^)

このお味噌、食べたいって!?味噌汁パーティしますか?十月十日お待ちください。

アバター画像

COCO (COCO歯科)

4年の放浪生活を経て関西より神山へ流れ着いたのが、2002年。神山トライアングルに絡め取られて2006年にとうとう大粟山の一角に土地を買うてしまいました。その土地で自分にできること、やりたいこと、模索しながらやっております。

COCOの他の記事をみる

コメント一覧

  • (手間の掛かる仕事の)おいしい部分だけ体験させていただきました。 この上、おいしい手づくり味噌までゴチになれるならば、最高です・・・(笑)

    2009年3月9日 19:03 | 大南 信也

  • 大豆をくるくる 人と人ともくるくる つながってやってますねぇ。フフフ わたしも 街をぐるぐる 人とぐるぐる やっています。 十月十日後ね、カレンダーに印つけとかないと!

    2009年3月10日 00:37 | rika

  • 懐かしい光景ですね。私も子どものころ味噌繰り機で大豆をつぶす作業を手伝った記憶があります。田舎ではほとんどの家が自家製の味噌を作っていましたものね・・・。 大豆をつぶすあの機械どこかにあったように思います。また探してみます。

    2009年3月10日 09:39 | 中原 亨

  • あの後、味噌造りはこういう形で進んでいくんですね♪ ほっとするようなお家にあたたかく迎えていただいて、ありがとうございます。なんだかすっかり寛いでしまって、楽しい時間を過ごさせていただきました。 ぽかぽかと穏やかな春の陽気の中、ふと大豆のいい香りを思い出します。 お土産にいただいた黒米も家族でおいしくいただきました。 きっとまた遊びに行かせてください。

    2009年3月10日 21:53 | いしそね ゆい

  • 思いもよらない事というのが旅の隠し味になりますね。 おかげでボクも、昔を振り返ることができた!

    2009年3月11日 09:03 | 大南 信也

  • 大南さんから、聞きました。 “ きょうこさんのところへ行ったら、味噌の  なめあいをしてた・・・・。” 笑っっちまいましたよ。 傷(きず)のなめあいは小説にも出てきますが、 味噌(みそ)のなめあいは、見たことがない。 10月10日。 おいらも入れてくれい!!

    2009年3月12日 07:13 | ニコライ

  • 十月十日(とつきとおか)と書いたつもりなんだけどなぁ。ねぇ、rikaさん。 まぁ、でも、ひょっとしたら、10月くらいの早産しちゃっても意外といけるかもしれません。 いずれにしても味噌汁パーティは、期待されているようなので、美味しくできたら、やりたいですね。

    2009年3月14日 07:38 | Koko

  • なんぼうなんでも10月10日までは待てん、と思うとりましたよ。 そこまで置くと、ボクの歌! → 味噌が腐る・・・(?)

    2009年3月14日 08:03 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください