ハコプロ三人娘

なんでも2009年3月23日

投稿者:中原 亨

神山の熱烈なフアンであるハコプロ三人娘を案内しました。土曜日はニコライさんがアート関係以外の場所を案内したので、本日はトオルちゃんがKAIR関係をガイド。今月は東京の大学院生の山口さん、阿南成人大学のご一行、それに今日の三人娘と案内役が続いています。

KAIRの自称学芸員も案内役にますます磨きがかかりました(本人が言ってるから間違いない)。
まず下分小学校の作品群を案内。

写真中央は雑誌社のライター池内さん、左は美術系の大学の講師の山下さん、右はこの前神山を訪れた宮本紫野さんです。

黒蕨さんの「未来への箱舟」の前で・・・。

山下さんは熱烈な神山フアンで昨年の作家との「さよならパーティー」にも神山に来てくれました。池内さんは神山ははじめての体験・・・。土日の2日間で熱烈な神山フアンになりました。

林田直子さんの作品の前で・・・。

彼女たち金曜日は高知、土曜日は神山に来てその夜に行われた「棚田を守る会」にも参加したそうです。神山の住民の町を元気にする取り組みに圧倒されぱなっしです。

明王寺のしだれざくらも彼女たちを大歓迎です。

樹齢八十年のこの二本のしだれざくら今が見ごろです。今日はどんよりした曇り空でしたが大勢の人が詰め掛けていました。例年開催している「さくら祭り」は次の日曜日なのかな・・・。散ってしまわないかと心配です。

カリンさんのカズラの作品。

カリンさんの作品の畑の草が伸びてきました。強風で谷川に落ちた安岐さんの作品は杉本さんたちが無事引き上げました。今は大南組の資材置き場に仮に移してあります。

旧寄井座劇場見学。

その昔、寄井座劇場を沸かせた名女優、湊のさっちゃんも彼女たちを歓迎。映画を見ていて暗がりで男の人に手を握られた話なども出て、彼女たちも大喜び。

早渕君が紹介していた大久保の菜の花畑。

しだれざくら・大久保の菜の花も今週いっぱいが見ごろでしょうか・・。

天辺丸の絶景ポイント。

お決まりのコースですが森づくりの様子も案内しました。前回の訪問で山下さんはほとんどの所を見ていなかったので大感激でした。神山フアンの熱がますます熱くなりました。

カリンさんの青石の作品。

シャーロットさんの切り絵の作品。

三人とも美大系の大学出とあって作品鑑賞の目は鋭いです。いろんな質問や会話が飛び交いました。朝の九時過ぎから夕方までアート漬けの一日でしたが大いに満足してもらえました。

三時過ぎにトオルちゃん宅でコーヒータイム。ここでも話が盛り上がりました。五時過ぎのバスで彼女たちと徳島駅まで行き、お別れしました。トオルちゃんはその足でホテルクレメントで行われた、野球チームインディゴソックスの決起集会に参加。超満員の盛況でした。昨年は負けてばかりだったので今年はかんばってもらわないと・・・。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • はじめまして。 ハコプロ3人娘の1人、池内です。 トオルちゃん(と、敢えて呼んじゃいます!笑)、 私たちの訪問記、アップしてくださりありがとうございます。 そして本当にお世話になりました! 憧れの神山メンバーに仲間入りできたような気がしてすごくうれしいです。 読んでいると濃密なひと時が次々と思い出され もうすでに懐かしい気持ちに・・・。 昨日の今頃はまだそちらにいたのが信じられないです。 山下さんと紫野ちゃんに誘われての神山訪問でしたが、 時間を重ねるにつれ、 神山を包む空気の心地よさに魅了されてしまいました。 美しい自然も、山をめぐるやわらかな風も、 その中で心地よさそうに息をするたくさんの作品たちも、 もちろん全て素晴らしいのだけれど、 それだけじゃきっと意味がなくて。 神山には、そこに住むみなさんの「想い」がそこかしこに息づいていて、 それがあるからこそ町にあたたかな血が通って、 「ああ、また来なくちゃ!」って思えるのだろうなあと 帰りのバスの中でぼんやりと思いました。 人が惹かれるのは、やっぱり「人」なのですね。 日頃は人見知り気味(ライター失格です・笑)の私ですが、 なぜか神山では、いつもより心をオープンにできる気がしています。 次回の訪問でもどうか根気強く、 心のリハビリにお付き合いくださいませ(笑) また近いうちに、必ずお伺いします! 本当にありがとうございました。 PS. 私は美大出身ではないのです~ でもそんな素人の私にも存分にアートを楽しませてくれる、 神山の気取らない空気が大好きです。

    2009年3月23日 16:10 | 池内晴美

  • はるちゃん様。いらっしゃい!ニコライです。 土曜、日曜、とお疲れ様でした。 黙っていたから、神山のこと、どうなんかなぁ・・と思っていたら、頭の中で、「文章」をどんどん、たくわえていたのね。 びっくりするほど、文章が上手です。 私も もう少し、上手に文章が、書けるようになりたいです。 また、貴女の「目」で見た私達への感想を、言って頂けるとありがたいです。(よいことわるいこと) 公式サイトでは良いことしか書けないでしょうから、 本音のオピニオンは、私の耳元でじっくりと・・・ぎゃは!

    2009年3月23日 19:55 | ニコライ

  • 神山マニアの山下です。 やっとやっと2回目の神山訪問ができた歓びで、 ヤマニハウスの階段から落ちるという荒技?をやってしまいました。 アイタタ。 中原学芸員、ニコライ隊長、ご案内ありがとうございました。 それぞれ案内人の個性(興味?)によっていろんな神山がみえて、充実しまくりの2日間でした。 泊まりの準備をしてくださったグリーンバレーのみなさまもありがとうございます。 そして、大南代官さま! 今後もハコプロの他のメンバーや学生やらを次々と送り込みます。 そしてレジデンスのアーティストが京都方面を訪れる時は、学生たちにアート系の観光案内をさせてください。 もちろん、グリーンバレーのみなさま、神山&徳島のみなさんも大阪・京都・神戸方面に来られる時はぜひ連絡ください! はるちゃん>>私がなんで神山マニアになっているか、よ〜く分かったでしょー。他のメンバーもきっと連れて行こうね。 まだ興奮冷めやらずな山下ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

    2009年3月24日 01:56 | 山下里加

  • カミヤマニアの山下さんから   ニコライさんに「隊長」の称号授与! 「東谷師匠」「藤本兄キ」に、今度は「隊長」。   役者が揃ってきました。だんだんと・・・(笑)

    2009年3月24日 11:46 | 大南 信也

  • 山下さま。 お元気なご様子、安堵(あんど)致しました。 ヤマニ・ハウスの階段さま。 大事ございませんでしたか? ん?何じゃ・・これ~・・・。 人間より階段を心配するとは何事だぁ・・・。と山下さんの怒りの声が聞こえてきそうであります。(笑) ヤマニ・ハウスの階段は「年季」が入っており、それなりの雰囲気ですが、勾配(こうばい)も急であります。 十分お気をつけ下さいませ。

    2009年3月25日 00:03 | ニコライ

  • 遅ればせながら。。 中原さん、ニコライさん、大南さん。またまたお世話になりました!! 今回はニコライさんにもご案内いただき、中原さんとはまた違った視点での神山を垣間見ることができました。 しかし「神山が好きやー!!」ってゆう熱い気持ちはどちらにも共通しとって。 やっぱ「人」やなー。 と、山下さん、はるちゃんとも何回も語ってました。 しかし!! やはり南の人間としては、おもろい人たちを次々と引き寄せる素敵な神山に悔しい思いも少々。。 神山に惹かれていく気持ちがどんどん大きくなっていく一方で、海部も神山に負けんくらい素敵な場所でおもろい人がおるはずや!!と負けん気もどんどこふくらんでいます。 むんむん!! 神山の元気の素を調べるためにも、 また近々潜入させていただきますので宜しくお願いします!! (とか言いながら、また中原さん始めみなさんと酒盛りしたいだけやったり。笑)

    2009年3月27日 14:54 | 宮本 紫野

  • おお!紫野ちゃん。 では次回は、グリーンバレー精鋭部隊を集めて、やりましょうか。 すぐ来そうなのが、トオルちゃん、サトーさん、すぎてっちゃん岩丸パパ、コットンの森さん、西森のりちゃん、など。 飲むのだっら、東谷師匠も来てくれるかもしれない。(笑) 稲飯幸生先生にもお声かけて、ヤーコンジュース持ってきてもらい、一緒に輪に入ってもらいましょうか。 寄井座の近くに住む、湊屋のさっちゃん(写真一緒に撮ってた人)も誘いましょう! 昔とった「杵柄(きねづか)」とばかりに 踊りを一曲舞ってもらえれば、またまた「、座」がもりあがります。(笑)

    2009年3月27日 23:42 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください