オランダで再会

なんでも2009年4月4日

投稿者:rika

ベルリン滞在もそろそろ3ヶ月、めちゃくちゃ寒かった冬もやっと終わろうとしているみたいで、先週からサマータイムに突入。ここ数日急に春めいてきて「ベルリンってこんなに人がいたんだっけか?」ってくらい人が朗らかに外に出てきています。 そんな陽気に誘われてずっと目論んでいたオランダへの電車旅 ドイツの鉄道DBにのって5時間、2回電車を乗り継いで、カリンとパットの住む場所へ….  彼らの暮らしに包まれてきました。

部屋からの景色

なにかの種を畑に蒔いているパット 

カリンとパットの部屋 

 焼板プレート

むっちゃんの絵 

山の無いオランダだけれども部屋の中にむっちゃんの神山。

 工房

  工房。   

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パットが真っ先に私にリクエストしてきたのは「お好み焼き」

私たちが神山を離れる最後の夜につよしくんが振る舞ってくれたお好み焼きを自分たちも習得して、彼らの友人に振る舞いたいとのこと。

それはもう、やりますよ、そんな楽しい事。

で、お好み焼きはソースが命… むぅーなかなか難題。 

お好み焼きのたれオランダブレンド

キッチンの調味料棚からいろいろ引っ張り出して、てりやきソース、しょうゆ、インドネシアのしょうゆっぽいの、ビートの蜜をブレンドして、なんか絶妙なブレンドが出来ました。

だしなんて勿論ないけど、ヨーロッパの野菜の味って濃ゆいので、たねのなかにキャベツとネギとマッシュルームを混ぜるので多分問題ないし、具はスモークの豚肉と海老。  

 お好み焼きの具

そして、ホットサンドのプレートが抜群な焼き加減を実現、カツオブシがあったので焼きたての上にのっけてゆらゆらもできちゃって….

見事においしいお好み焼きin Holland。お好み焼きすごい!

お好み焼きオランダ編

パットもカリンも大満足で、多分これからお好み焼きパーティを毎週やるよーと云っていました。(うん、マジでやると思う。。。)    

おこのみやき

 カリンとパットとお好み焼き

カリンと森へ 

なにか特別なことをするわけでもなく、 本当に彼らの日常に包まれてきた3日間は、カリンと森にいったり、 彼らの友人が営むオーガニックファームにも連れて行ってもらい、牛に囲まれたりしてきたり…

そこは野菜やニワトリそして乳牛を飼育していて、オーガニックチーズの工場も、隣にはお店も併設されていて、オーガニックファームを中心にコミュニティが形成されているとのことでした。(メモリーから画像がなくなってしまって、写真がないのです、、本当に残念…)  

夜はお互いの今考えている作品や、プロジェクトの事、好きな本の事、そんな話をゆっくり話して、 久しぶりの再会はとても濃ゆい時間を過ごす事が出来たのでした。

彼らの生活は、景色や手法は違うけれども神山のみなさんとつながっている事を沁みるように感じた3日間の滞在。 さて次の訪問者はだれかな?(笑) 

rika

2008年のアーティストインレジデンスにて神山に滞在。 東京を拠点に各地で美術家活動をしています。

rikaの他の記事をみる

コメント一覧

  • 一瞬、「こんな家、神山にあったっけ・・・?」と思ったけど、ナットク! いやいや、いい雰囲気だこと。タイムリーなリポートに元気が出た。 あれあれ、お好み焼きの上をツルが泳いでる・・・(笑) カリンもパットも、そしてあなたもお元気そうで何よりだわ。 Next visitor? It gonna be me!...I hope.

    2009年4月4日 18:44 | 大南 信也

  • おお!理加さん、オランダへ行って来ましたか! 「世界」も、貴女を見ていると狭そう・・。(笑) 「お好み焼き」美味しそう!俺も食べてぇ! カリンさんの表情はいつもナチュラルでいいね! 山のないオランダを、見て見たい。 チャンさんも、もう一度、「オランダ」に行きたいと行っていた ・・・。 Mr. Ominami !  take me Holland with you so I'll have portrait of Mr.Chan  together そうそう、カリンさんの作品に、長持ちするように、「柿しぶ」 塗ってみたいのだけど、安岐さんはどう思う? カリンさんに聞いてみてくれないかな? おっと、もうベルリンに帰ってるのだっけ?

    2009年4月4日 20:13 | ニコライ

  • The place is big enough for all of our Kamiyama friends to stay. Should we already start preparing typically Dutch dinner?

    2009年4月5日 01:29 | Karin

  • yes! and should we bring japanese traditional dinner too ? Ah ! just minute we have to save time and money at first haha ![

    2009年4月5日 22:29 | nikolai

  • It's so nice to see you three enjoy together. I would like to come to Holland again, too. I remember there are so many kinds of beer in Holland. Rika's report makes my motivation strong. I start to think making a vacation. For what are the stones on the stove?

    2009年4月6日 00:28 | koko

  • Yes, their house is very huge! So I couldn't take photo enough .... We start to plan go to Holland! I want to go to again! And, I'm looking forward to eat Karin's made Okonomiyaki. Then I had enjoyable your place natural and life. Thank you Karin and Pat-o san.

    2009年4月6日 01:47 | rika

  • hi Koko, We use the stones in wintertime to warm our feet, and sometimes hands too. But now summer is coming and I will put the famous Belgian beers for you in the fridge.

    2009年4月6日 03:47 | Karin

  • おーーー、理加・カリン・パットさん。神山AIRの3人の作家さんの再会ですか。よかったですね。それにしても理加さんの行動力すごいです。 みなさん元気そうで何よりです。理加さんといえばドイツでのレジデンス、期間はいつまてなの・・・。 オランダでお好み焼きですか・・・・。お好みソースがないとすれば微妙な味だったのでは? 神山も春爛漫、皆さんそろってまた神山の地を訪れてください。

    2009年4月6日 12:48 | 中原 亨

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください