なんでも2009年5月15日

アバター画像

投稿者:つよし

元山に作った苗床です。一般的には水を入れて作ります。

カラフルで作っている時は楽しかったのですが、あとが大変。

カラカラの苗床なので天気と相談しながら近くの水場から20Lタンク4杯分をえっちらおっちら運びます。

その結果。真ん中の畝だけちょっといい感じ。

芽出しはバッチリだったのに、その後の成長は…

このあとモグラにも攻められさらにピンチ。

神山から東に下った平地にも苗床を作っているのですが、こっちもモグラの穴がいっぱい。

多家良の苗床。左の畝はモグラトンネルですかすか。

いまは水やりと草取りで、残った苗を大事に育てています。

今年の田植えはどうなるかな。

アバター画像

つよし

無肥料・無農薬・天日干しの自然農玄米。田んぼは神山町元山・青井夫・神領北にあります。 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mawarite-meguru/ フェイスブック:http://www.facebook.com/tsuyoshiryu.genmai

つよしの他の記事をみる

コメント一覧

  • つよしさん、 モグラがそんなにいるとは、知りませんでした。 というより1匹がモグラトンネルを作ったのでしょうか? 野鼠に、野菜がかじられていたのを見たことはありますが。 又、近所のおじさん曰く 「畑仕事をしていて、昼にいったん(家に)帰ったら、その間に猿にさつまいもを根こそぎやられた」と言う話も聞きました。  

    2009年5月15日 11:24 | sasuke

  • まだら模様になっていますね。小神子海岸の塩水が濃すぎた・・・?

    2009年5月15日 15:08 | 大南 信也

  • あの苗が随分成長しましたね☆ もぐらも何か目的があって掘ってるんだと思いますが、苗床を掘らなくても・・・。 頂いた玄米は毎日食べてます♪ 作った人の顔が見えて、食べるたびにホッコリします。 こういうのが本当の食育なのだと思います。

    2009年5月16日 02:30 | マキ。@東京

  • sasuke さん 野菜の時はかじられてると思いながら料理していましたが、今回は主食なので真剣です。 ペットボトル風車を作ってみたのですがあんまり回らず改良中。竹酢液もトンネルに垂らしてみました。 大南さん 海水選のあとは、真水で芽出ししたのでそれは大丈夫だと思います。 マキ。@東京さん ありがとう。朝から野良仕事の日以外は散歩続いています。

    2009年5月16日 14:18 | つよし

  • >つよしくん。 あたしもわんこと共に朝散歩してます☆ 早起きの習慣も付いて、凄くいい! こちらこそありがとう。 朝、気持ちよいです。仕事もはかどります(^ー^)

    2009年5月16日 22:06 | マキ。@東京

  • つよしさん、 神山の下分のお寺~明王寺~の裏手の段々畑(霊園下)の中に、モグラ対策用のものを見たことがあります。 どなたの畑なのかはわかりませんが、おもしろそうな感じの仕掛けでしたので、覚えてます。 (しかし仕掛けの詳細は覚えていません、う~すんません)。  去年見たので、今年もあるかも?

    2009年5月18日 16:06 | sasuke

  • だんだん良くなりました。 風車バッチリです。

    2009年5月19日 10:16 | つよし

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください