棚田で田植え(もち米編)

なんでも2009年5月17日

アバター画像

投稿者:大南 信也

(↑ 田植えと言えば、タイトル画像には「早乙女」がよく似合う!それにしても最近の僕の写真は、「詩的(ポエティック)」という言葉がピッタリ!ちゃいまっか(笑))

今年から取り組んでいる江田地区の棚田再生。今日、いよいよ田植えを迎えました。

森の中の木々に見紛うかもしれませんが、実は(パレット上で、)すくっと育った稲の苗。

「曇り時々雨」という天気予報で少し心配していましたが、暑くもなく寒くのなくて、絶好の日和となりました。R-Styleの募集に応えて大学生や社会人が多数参加。その数30名におよぶ賑やかな田植えになりました。

西森さん(水色の帽子)のインストラクションに耳を傾けます。なにしろ経験者は二、三人・・・。

今回植えるのは、もち米「まんげつ」。西森由一さんが万端をお膳立てしてくれたので、(とにかく)植えればいい状態。何から何まで至れり尽くせりです。

「こうやって5、6本を取り分けて、土の中にしっかりと植え込んでなぁ。分かったかいなぁ?」

最初は要領が分からず、戸惑い気味の若者たちでしたが、だんだんとエンジンがかかってきました。

(最近ではほとんど使われなくなった)定規を使って、後ずさりしながら植えていきます。

慣れたところで、能率を上げるため双方向から攻めることに。

幅がほんの5,6mの細長い棚田なので、二方向から攻略!

植え始めて約一時間。おしりとおしりが‘こっつんこ’したところで、一枚目の田植えが終了。

一枚目の田植えが終わりました。まずまず整然と植えられています。

初心者ばかりの挑戦でしたが、けっこうキレイに並んでいるやないですか。上出来、上出来!

自分自身にとって半世紀ぶりの田植えとなりましたが、非常に楽しいものでした。参加した若い子たちからも、「予想以上でした!」という声が聞こえてきました。

「やったぁ・・・!」とみんなで記念撮影。一人離れて写っているのは朝日新聞徳島支局の花房記者。

(気の早い話ですが、)9月の稲刈り、来年3月の餅つきが、今から待ち遠しい・・・(笑)本当に良い一日でした!

西森さん、準備万端のお世話をどうもありがとうございました。

なお、(ボクの速報はこれくらいにして、)あと、田植えや食事の詳しい様子などは、R-Styleの人気者・的石君の筆にお任せしたいと思います。的石君、よろしくチン!

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • バトン受け継ぎました ながながと日記書きましたが 内容がよう似たことになってしまいました(^_^;)

    2009年5月18日 00:40 | r-style

  • 皆さんの爽やかな笑顔、嬉々として田植えを楽しむ様が印象的でした。 自分たちで植えると、やっぱり何かが違うような感じです。 どんなお米ができるのか、楽しみになってきました。

    2009年5月18日 08:41 | 大南 信也

  • 予想以上にたくさんの若者が集まってくれて、しかも笑顔で。 感激しました。 挑戦ははじまったばかりです!! 次回の田植えも頑張りましょう(^O^)/ お忙しい中素晴らしいフィールドを提供してくださった西森さん、事業展開の機会をくださった大南さんはじめグリーンバレーのみなさん、そして参加者のみなさんありがとうございました。 そして、事業リーダーの的さん、おつかれさまでした。

    2009年5月18日 20:09 | KEDWIN

  • 今回の事業によって、水稲、棚田とともに、それぞれの地域や組織の変化も楽しみです!

    2009年5月18日 22:05 | 大南 信也

  • いやー、ほんと。お代官様のカメラワーク実に見事です。 アートそのものです。タイトル画面の背後からの撮影、曇り空もいいのですが実にその場の雰囲気をよく出しています。 ピュリッツアー賞もんですね・・・・。

    2009年5月19日 03:47 | 中原 亨

  • 身に余るようなお言葉を頂戴し、 穴があれば入りたいくらいです・・・。 (いつもは、)誰も褒めてくれないので 自写自賛!悦に入っています・・・(笑)

    2009年5月19日 09:31 | 大南 信也

  • おおみなみさん こんにちわ。 稲の苗の写真が、良いです。 見出し写真は「被写体」が、グー! あの態勢で、背中が見えないのがよろしいです。 (我ながら、まじめなコメントを言うようになりました。) はい

    2009年5月19日 23:33 | ニコライ

  • ドキッーーー!娘からのコメントかと勘違いしましたワ・・・(笑)

    2009年5月19日 23:42 | 大南 信也

  • ニコライさんとお代官様のかけ合いはホンマ面白いです(笑) ブログコメントまとめて出版しましょう! 『神山で地球を受け継ぐ!~地域リーダー達の真実~』 著 者  お代官さま ニコライ(イン神山ブログより) 発行者  大南町奉行所 発行所  NPO法人グリーンバレー 定 価  オープン価格(笑)

    2009年5月20日 09:32 | KEDWIN

  • ケドウィン様。 うちの場合、「お代官さま」は少し、にごります。 「お代官」→「おだいかん」→「おでぃかん」→「汚泥(おでい)かん」・・・。ぎゃは! (し・・・し・・失礼しました。10年前のギャグ使ってしまいました。)

    2009年5月20日 23:11 | ニコライ

  • お二人さん、 昨日、今日と京都です。○×が居ぬのをいいことに 人の名前を弄ばないでください・・・(笑)

    2009年5月21日 07:57 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください