「神山で地球を受け継ぐ」part1

なんでも2009年5月18日

アバター画像

投稿者:RELATION

大南さんからバトンを受け継ぎさっそく…

ついに楽しみにしていた田植えの日がやってまいりました

なんせ何もかもが初めての事なんで期待と不安でいっぱいです

さっそく徳島駅に集合

徳島駅前集合

R-Styleメンバーに募集をかけましたらなんと30人

予想以上です

ジャンボタクシー2台、車3台、バイク1台、計6台という御一行様で神山は江田地区、僕らを待つ棚田へGo!!です

現地へ到着

天気予報で雨の心配があったんですが、今んトコ大丈夫そう

むしろ暑くなりすぎずに丁度いいかも?

大南さんの挨拶のあと棚田の準備なんかをしてもらった西森さんのレクチャー

大南さん挨拶

西森さんレクチャー1

西森さんレクチャー2

はたして初心者達はうまく出来るんでしょうか?

みんな田植え用の長靴なんて当然のごとくもってないので裸足で入田

いやこれが冷たくてぬるぬるしてて気持ちいいんです!!

とっても土の目が細かくて、怪我する心配もなさそう

西森さんありがとうございます

みんな不器用ながらも稲を田んぼに植えていきます

田植え開始1

田植え開始2

人数が多いんで田んぼの両サイドから植えていきます

初めて知ったんですけど、苗を植える人を「早乙女さん」っていうらしいですね

なので徳大のあの娘も、四大のあの娘も、文理のあの娘さえも「早乙女さんです

徳島ん

彼(徳島んfrom大阪)も早乙女さんです

さておき、みんな真面目な子なんで作業はどんどん進んで

田植え1

あっという間に植え終わりました

田植え終了!!

近所のおじさんやおばんさんに「初めてやのに綺麗にできとんで」とかいってもらって超嬉しいです

嬉しくて鼻にドロなんてついちゃってます

鼻にドロ

最後にみんなで記念撮影

記念撮影

そして待ちに待ったお昼ごはん

改善センターでまかない斑が作ったおにぎりと半田そうめん

お昼ごはん1

作業のあとの野外の食事

これが気持ちいいといわずになんなんだっ!!ちゅうぐらい

この休日をマンガ喫茶で暇をつぶしている若者よ

「楽しい」はここにあるぜっ!!

お昼ごはん2

お昼ごはん3

西森さんも一緒に

いやぁホンマに気持ちよかったです

みんな大満足です

最後に四大書道学科卒の「こんちゃん」に書いてもらった「神山で地球を受け継ぐ」の旗を立てて終了

旗

今回お世話になりました西森さん、大南さん、ありがとうございます

あと参加してくれた三八の元さん、徳島会のだいさん、鼻にドロがついたケンヂ、朝日新聞の花房さん、関西から来た徳島ん、京都まん、森君、四大エアロビクスエクササイズ、四大手話点字サークル、徳大FVT、徳大のショコラ、ゆみちゃん、文理のさよちゃん、絵里ちゃん、大ちゃん、そしてまおちゃん、いとぅ~、ゆう君、etc…

お疲れさんした~

また今月31日(日)にうるち米植えに来ますんで、そんときみなさんよろしくお願いします

これを見て私も参加した~いというアナタ

ぜひともご連絡下さい

heartsless@ezweb.ne.jp

担当は「的石」です

あと詳しいことは随時R-Styleブログの方にもUPしていきますんで、そちらも参考にしてください

R-Styleブログ

http://ameblo.jp/r-styleblog/

コメント一覧

  • 笑顔と歓声の絶えない田植えになりましたね。 素足はすこし心配でしたが、怪我もなくてヨカッタ!

    2009年5月18日 08:54 | 大南 信也

  • そうなんですよ 絆創膏持って来るん忘れた~って思ってたんですが、何事もなく楽しく終えれて良かったです また31日(日)よろしくです

    2009年5月18日 09:56 | 的石@R-Style

  • おつかれさま~!! 今回は必死で素麺湯がいてましたが次回は泥にまみれます(笑) まかない班も最初バタバタしながらも、後半は手際よくお昼ご飯を準備してくれました。 が、カワノ姉さんがいなかったらおにぎり間に合わなかったかも…。 姉さん、ありがとうございました!

    2009年5月18日 20:19 | KEDWIN

  • 現場の方が絶対に面白いと思う!

    2009年5月18日 22:10 | 大南 信也

  • “ 神山で地球を受け継ぐ! ”という幟(のぼり)見たとき、 “ おおきい話やなぁ・・・。”と、思った。 むかし、 “ 世界のかみやま ”という言葉を聞いた時にも 思った(笑)。しかし、最近、違和感、無くなってきた。 R-Styleメンバーの諸君! 標語は、おっきい方がおもしろいわ! 今回は所用で行けなかったけど、5/31(日)は 見に行きます。 準備していただいた、西森由一様に大変感謝しております

    2009年5月19日 00:35 | ニコライ

  • いや~みんな元気があっていい!! 町内の若者を代表して一言、だれか移住してください(笑)

    2009年5月19日 12:39 | 森 由仁

  • うん、とっても健康的で楽しそう。 次回訪神山町の際には、棚田見に行こーっと。 大南さんの膝も治っている様子、よかった。。

    2009年5月19日 19:14 | rika

  • rikaさん、 作品設置場所の検分も兼ねて・・・(笑) 膝はゴルフをすると良くなりました! いや、元へ!ゴルフができるほどよくなりました・・・(笑) カヤックのリベンジ、いつでもOKです!

    2009年5月19日 19:47 | 大南 信也

  • R-Styleさんのブログ、のぞかせていただきました。 緑色で書いた  “ つながる、つなげるアールスタイル・・・。 ” の「ロゴマーク」・・・・・グッド・センス! 気に入りました。

    2009年5月20日 00:01 | ニコライ

  • 森さん> 町内の若者を代表して20代前半主体の飲み会に参戦してください(笑) もちろん棚田再生事業にも。 応援ありがとうございます。 rikaさん> はじめまして。 是非とも棚田を見てくださいね。 夏には案山子づくりに挑戦しようと思っています。 神山っぽいアートな楽しい案山子が作れたらいいなあと思ってます。 ニコライさま> 緑色のロゴマークなかなかいいでしょう~。 お褒めいただきありがとうございます。 けど、ニコライさんのグッド・センス! ピンクなシャツには及びませんよ(笑) 31日もよろしくお願いします。

    2009年5月20日 09:04 | KEDWIN

  • ケドウィンさん。  こんにちわ。 上手(じょうず)言って頂き、ありがとうございます。 (実は)ピンクのシャツしか持っていない私です。 緑色のロゴマーク・・・いいわ。 作った女性(ひと)に、一目、お会いさせて頂きたい・・。 (別に変な気はおこしません)

    2009年5月20日 23:26 | ニコライ

  • KEDWINさん こちらこそ、はじめまして。 かかし、面白そう。 私の住んでいる家のちかくにも田園があって、幼稚園が管理している田んぼがあります。 で、そこのかかしがすっごい面白いの。お約束のピカチュウとかが立体になっているわけですよ。。 完全にゆるキャラです。 かかしを立てかける時期になると、近所の人たちのお楽しみ散歩コースになってて、いいんですよ、これが。。。 地域の子供たちもまきこんでみても楽しいかもしれませんね。 ワークショップ、一緒にやりますか?(笑)

    2009年5月22日 21:30 | rika

  • どっかでカカシコンテストみたいなんやってますよね? またカカシ作りもイベントに盛り込もうと思っています ロゴはギリコムの石堂さんという方に作ってもらいました 参考までに Girycom(デザイン) http://girycom.net/

    2009年5月23日 13:18 | 的石@R-Style

  • 的石さん こんいちわ。 ギリコムの石堂さんという方は女性なのでしょうね。 ぎゃは!

    2009年5月25日 01:06 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください