本日の一皿

なんでも2008年3月27日

アバター画像

投稿者:chan

今日は天気がよいので、ペンキ塗りに精を出す、うちの嫁さんが。
まだ、ひ弱なぼくは、畑の世話などもう少しカラダに優しいお仕事を担当、そして晩ご飯の用意も。
たしかこのあいだ、焼きサバ買ったよな。シンプルに『焼きサバ』ってのも惹かれるけど、ちかごろご機嫌なうちの畑の生りものをがっしりといただきたい。パクチーが沸きかえっているし、ミントも出てきたよな、ネギもじゅる旨だし。。。 おし、なんか来たぞw!w!

野菜脱水機 上のノブをぐるぐる回して、遠心力で水気を飛ばすというシンプルなお道具ながら、確実に具材の味をひとまわり引き締めるすぐれもの
スライスしたタマネギと菜の花に軽く塩を当てて、なかの旨みが出やすいように下拵え。5分ほどおいたら、さっと水をくぐらせて、野菜脱水機?で水分を飛ばしておく。
パクチー、ネギ、ミントはざくざくと粗みじんにして、ボールのなかで脱水野菜と混ぜ合わせる。
塩サバ片身を七輪でさっと焼いて、焼きたてを野菜の入ったボールの上にどんと乗せて、魚の脂と熱が野菜に伝わるよう、そこで熱々のまま身をほぐす。
ナンプラー、スダチ酢、黒酢、砂糖、粉唐辛子を混ぜ合わせたドレッシングをどばっとかけて、野菜がしんなりし始めるまで混ぜ合わせる。

あとは盛りつけ

わさび菜をちぎってきて、下敷きして、その上にボールの中身を盛りつけようと思ったら、お昼の残りの半田そうめんが目に入って、半田さんにも急遽、参加していただくことに。湯がいてから時間がたって、ちょっとくたびれ気味の半田さんも、こんな使い方にはぴったりなのだ。渡りに船、盛りつけに半田さん。

ってなわけで、こんなんできました。

半田さんはサラダに埋もれて写っておりませんが。。。

サラダのような、ラープのような、冷やし半田そうめんのような。。。

?、とにかく、タイ風料理です。

似たようなサラダを湯がいたイカを使ってよく作りますが、今夜のものはサバの脂がきいてひとまわりまったりしたおいしさでありました!

こちらは昼飯に食べたイカげそと半田そうめんの生春巻き あとから気がついたけど、一日同じようなものを食べてました。。。

今日のところは普通にご飯のおかずにいただきましたが、生春巻きの皮で包んだり、レタスにくるんだり、はたまた香り油をきかせて本格的に冷麺の具にしたり。。。

アジアな夢が広がる一品であります。

アバター画像

chan

アーティスト・イン・レジデンスのおまけのようなご縁で、嫁と犬一匹とともにの関西方面から神山に移り住んだのは2002年のこと。 最初は、ほんの仮の住まいのつもり。それがいまでは、土地を買って自分で家を建てて、本業(歯医者)からは脱線しつつも、パン屋を開いたり、カフェをやろうとしたり、、、 人生、わからんもんですねぇ。。。 ま、とにかく、日々、神山パワーを全身に浴びながらほくほく暮らしております。

chanの他の記事をみる

コメント一覧

  • この前のパンケーキに続いて。。。おいしそう!!!食べたいですっぅっぅ!!!ペンキ塗り手伝います!なので。。。

    2008年3月27日 11:38 | kudo

  • 写真のサイズをデジカメ画像そのままで使っていたのを、サイズダウンして使うとちゃんとポップアップして、キャプションも影で見えるようになりました。 でも、まだキャプションは表に出てこないし、最後の写真は、ポップアップもしないなぁ。。。 もうひと息だ!

    2008年3月27日 11:39 | chan

  • お、圭子ちゃん、うれしいリアクションありがとね ちなみに、今日のお昼は昨日の夢に降りてきた(ウソウソw)『パン耳ホットドッグロール』という新作に挑戦の予定。 食べにくる?!?!

    2008年3月27日 11:45 | chan

  • チャンマックのブラウザーには何を使ってたんだっけ? safari・・・?

    2008年3月27日 12:46 | 大南 信也

  • 信也さん、 です やっぱり、狐狩りにしないといけませんか?

    2008年3月27日 13:07 | chan

  • そうです。昨日も西村さんと話しましたが、ワードプレス自体がsafariに対応していないので、機能を十分発揮できないそうです。 やはり「火狐」でやってください。 他のMacユーザーの方も、同様な措置を講じてください・・・!

    2008年3月27日 13:16 | 大南 信也

  • 最後の春巻きの写真、ファイアーフォックスで入れてみましたが、やっぱり、キャプションが表に出てこないですねぇ。 う〜ん。。。。。

    2008年3月28日 19:38 | chan

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください