6月のアドプト(第64回目)

なんでも2009年7月12日

アバター画像

投稿者:大南 信也

蒸し暑い天候の中、一ヶ月遅れのアドプトを行いました。

最近の神山、イベントが次から次へと目白押し。 みんなが東奔西走状態で、集まりを心配しましたが、粟飯原康史・国子ご夫妻、仁木島昭さん・お嬢さん、西森規夫さん・大地君、楠木木彫さん、松村憲さん、(本名は分からんのですが、)ニコライさん、(写真には写っていませんが、)天野恭子さん、ご友人の療法士さん。計12名の参加でした。

メンバーが強力なうえ、ゴミの量も少なかったので1時間弱で作業を完了!皆さん、お疲れ様でした。

現地解散を前に、(多忙により本日不参加の)佐藤さんからの緊急召集で創造の森へ。

何するんやねん?一体!

何か知らんが、(はっきり言って)美しい様ではない。どっちかと言えば、気持ち悪いくて鬱陶しい・・・(笑)。約二名は悦に入ってますが、松村さんは照れてます。あな恥ずかしいや・・・(笑)

50代半ばを過ぎた中年おじさんたちの真夏のフォークダンス?

さらに、こちらでも・・・。

暑さの所為?理由はともかく、いい加減にしてほしいもんだねぇ・・・(笑)

実は、春の大風で倒れてしまった安岐理加さんの作品「杣道」の新天地探しをやっていたのでした・・・(笑)

神山温泉から近いうえ、ライオンズクラブが植えたシダレザクラとも適度な距離。高低差もあるので、作品の覗き窓からは周囲の山々や空もよく見えます。

安岐さん、ここでどうかな?
(異存が無ければ、佐藤さんが役場との協議を進めてくれます。)

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • “何を 迷って真夏のフォークダンス? ” いえいえ、これでも、安岐理加さんの、2008年KAIR作品 「杣道(そまみち)」の大きさをイメージして、設置した時の具合を計っている所なのです。 こういう場面は、私も「写真を撮る」ほうに回りたい。(笑)

    2009年7月13日 23:19 | ニコライ

  • みなさま暑い中、微笑ましいデモンストレーションありがとうございます(笑) ただいま佐藤さんと協議中です。 で、タイトルなんすが、「杣径」 細かいのですが、ちょっと大事。 前から気になっていたのですが、ここら辺でね、軌道修正しとかないと、あとにひけなくなっちゃうからね(笑)

    2009年7月13日 23:59 | rika

  • 「杣径」 そうでしたな!失礼しました(ペコリ) 「道」を誤ったのが、あと一名おりましたが・・・(笑)

    2009年7月14日 00:07 | 大南 信也

  • 「道」掃除だったのにね。 この日、アドプト終わって、帰ろうとしていたら、あの細〜〜い道を電気単車(?)でゆるゆると通ってやってくるおばちゃんがいて、「大変そうだなぁ」と思って見守っていると、そのおばちゃん、なんと掃除をしている私たちに真っ赤なトマトをどっさり持ってきてくれました。 「一人のに、よ〜け作って、って皆に言われるけんど、畑があるのになぁ。皆も作っとるけん、もろてくれる人探しとったんよ。食べてくれるで?無農薬じゃけん」 ほんまに美味しいトマトでした。 道にまつわるうれしい出来事でした。ほかの皆さんにお分けするべきだったのかもしれませんが、いただいてしまいました。ごちそうさま。

    2009年7月14日 09:03 | koko

  • 佐藤さんの招集に、そそくさと「道」から「径」に向かったのが間違いでした。 (トレトレで、少し温か目の)美味しいトマトにありつけたのに、残念・・・(笑)

    2009年7月14日 10:48 | 大南 信也

  • kokoさん。次は “少し頂きました ”として下さい。 (おしょうばんに預かれなかった者としては。エヘヘ。) 「道」を誤ったもうひとりの人・・・・は 漢和辞典で調べてみました。 【道】・・・人の往来するところの総称。       大・小 に通じ広く用いられる。 【径】・・・こみち。ほそみち    古い字体では、【 徑 】と書き、【 坙(けい) 】が音を    表し、【 坙(けい) 】は、はたの縦糸(たていと)で、ま   っすぐの意。【 彳 】は、道。    まっすぐの道。 ひいて、道、こみちの意   とありました。    このサイトはよく勉強させてくれますナ。(笑)

    2009年7月15日 01:12 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください