「愛の傷あと」演歌歌手椿欣也さん

なんでも2009年8月20日

投稿者:中原 亨

8月16日下分地区の夏祭りが開催されました。その祭り会場に特別ゲストして招待されたのが、いま売り出し中の演歌歌手、椿欣也さん。
彼は5月30日に脇町のオデオン座で徳島での初公演をし人気を博しました。

下分夏祭りでの特別出演。

この椿欣也さん、神山町とゆかりのある方です。お母さんが阿川の出身のなのです。郵便局に勤められていた下分の南上さんは彼の叔父さんにあたります。

演歌・舞台俳優・日本舞踊・女形など幅広い芸域を持っています。

活動の中心は関東方面が主ですが最近では全国各地を公演しています。
2007年ホリデージジャパンより「愛の傷あと」でCDメジャーデビューし、カラオケファンに一躍名を知られるようになりました。

松井誠に師事していましたがめきめきと頭角を現し、大衆演劇の座長公演を努めるようになりました。今年よりフリーとなり歌手活動に力を注ぐようになりました。

下分夏祭りでのゲスト出演。

最近は演歌一本に力を注いでいますが、芸域は広く芝居・日本舞踊・女形など大衆を魅了する力を持っています。明治座・新歌舞伎座・中日劇場など有名劇場での公演も多数行っています。

女形の舞踊は実に魅力的です。

昨年はNHK紅白の出場を惜しくも逃しました。出場の競争相手は黒人演歌歌手のジェロさんだったとか・・・。彼の夢は紅白歌合戦出場だそうです。

阿川出身の彼のお母さんはよく知ってる方で、脇町での公演のときトオルちゃんも何かと手伝わせてもらいました。
アンジェラ・アキさんも徳島ゆかりの人で紅白にも出ましたが、彼にもがんばっていただいて神山ゆかりの人が、ぜひ紅白に出てもらいたいものです。

先日徳島新聞にも掲載されましたがこの秋には新曲の発売が予定されています。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • うつくしいです・・・(笑) 芸能界はさっぱりで、存じ上げませんでした。 が、神山出身者の方はいろんな場所や分野で 活躍されているんですね。 残ってる人間も、チョイとがんばらなくっちゃね!

    2009年8月20日 16:05 | 大南 信也

  • 今年も神山で、椿欣也さんの、公演があると聞きましたが、 詳しい情報を教えてください。

    2012年5月6日 13:28 | 久次米 悦子

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください