「森の学校みっけ」小さな学校はじめます

なんでも2021年11月18日

松岡 美緒

投稿者:松岡 美緒

来年の4月から神山に小学校「森の学校みっけ」が開校します。

今回は児童募集スタッフ募集のお知らせです。

小学校?とびっくりされる方もいるかもしれませんが、オルタナティブスクールといって、独自の教育理念・方針により運営されている学校です。全国的に増えていて、各校様々な理念や特色があります。「不登校をしているから、一条校(公教育の学校)の代わりに通う」というよりも、その教育観・学校が好きだから、共感するから、心地いいから通う 場所として通うこどもたちがたくさんいます。(出典オヤトコ発信所)

ご存知のように、徳島では阿南市にNPO法人自然スクールトエックという30年続く学校があり、そこでも子どもたちの主体性を大切にする独特な内容が組み込まれた活動が行われています。今、この学校は定員が常に埋まっています。

このコロナ禍で、小中学生の不登校が増加したのも事実。現代社会の「生きづらさ」が顕著に現れているのではないかと思います。私たちは、公教育に反対しているのではなく、この生きづらさがどこかに潜む社会に、子どもの健やかな成長のための一つの選択肢として、この学校を立ち上げました。

立ち上げメンバーは、松岡美緒(移住3年目)、藤本直紀(5年目)、上田麻衣&直樹(移住6年目)の4人。上田夫妻の長男くんの「自分でつくった学校に通いたい」という言葉に背中を押され、今年の5月から場づくりを重ねてきました。

★来年の4月から始まる「森の学校みっけ」は、週5日通う学校です。対象は小学生。場所は神山温泉から徒歩10分強。

この情報を必要な方に届けたく、もし周りでオルタナティブな教育を探している、今の学校が合わなくて困っている、お知り合いなどいらっしゃいましたら、是非シェアしていただければありがたいです。第一次募集締切は11月28日です。

現時点で、6名(定員12名)の応募が町内外からあります。

★スタッフも募集しています。ゼロから学校を一緒に作りたい方と出会えるのを楽しみにしています❣️採用決まり次第終了です。

★みっけホームページ  https://mapisfullofknots.wixsite.com/-site-1

★入学希望者向けの説明会

今月最後の説明会は、11月20日の10時から13時です。詳細はこちら( https://fb.me/e/2OjBSBNZq) mapfullofknots@gmail.com 宛に、件名「説明会参加希望」、参加希望日、保護者のお名前、電話番号、子どもの年齢/学年、住所(市町村のみ)、知りたい内容(あれば)をお送り下さい。

★オンライン説明会の希望を随時募集しています。

実際のフィールドまで今すぐ足を運べないけど、説明会に参加して入学を検討したい!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。希望された方の予定を調整し、開催いたします。希望の方はmapfullofknots@gmail.com宛に保護者のお名前、住所(市区町村のみ)、子どもの年齢/学年、希望する曜日と時間をお知らせください。

地元の方に向けた説明会も行う予定ですが、もう少しフィールドが整ってからお披露目会を開催させてください。よろしくお願いします。

フィールドや宣伝のお手伝いしてくださる方いらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしてます❣️

みっけホームページ

インスタグラム

LINE こちらに登録していただくと今後の情報を受け取れます。

松岡美緒

 

松岡 美緒

松岡 美緒

1992年東京生まれ。家族の転勤のおかげで、沖縄や石川など日本各地の自然の中で時間を過ごす。日本の難民問題、消費社会に搾取され続ける第三世界の現状を知り、イギリスで国際開発学を専攻。平和構築を目指したパキスタンのNGOに従事するなど、世界中の農村を旅するうちに、食を中心にいのちの手触りを学ぶ学校菜園(Edible Schoolyard)に出会う。日本帰国後、子どもたちと自然を繋ぐパーマカルチャーデザイナーに。現在、東京から徳島県神山町に移住し、「play garden」を屋号に、循環する暮らしを実験している。社会の枠にハマらなくてもいいと決めた子どもたちとの出会いをきっかけに、森の中に「おいしい」「楽しい」「美しい」子どもの居場所づくりを計画中。みっけ主宰https://note.com/mapisfullofknots/n/ndc81adf20d16 鮎喰川コモンでスタッフしています。神山で古民家を改築中。

松岡 美緒の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

なんでも最新日記

神山日記帳2021年11月29日

Kamiyama Beer X’mas Market (後編)

神山日記帳2021年11月29日

「鮎ハウス」オープン・デー

神山日記帳2021年11月29日

Kamiyama Beer X’mas Market (前編)

“なんでも”一覧をみる