1/29(土)「薪割り体験」ワークショップしました。

なんでも2022年1月31日

ニコライ

投稿者:ニコライ

おはようございます。ニコライです。
2022.1.29(土)朝10時から 「薪割り体験」WSをしました。
場所は、徳バス神山鮎喰線 北岸 「北上角」停留所 前
「山川ハウス」の前庭。
(山川ハウスは神山への移住希望者が使うお試し体験用 住宅です)

会場(山川ハウス)近くは、こんな風景。
垂れ幕をアップします

主催:役場のバイオマス協議会  協力: NPOグリーンバレー

開始前の準備風景

山川ハウスの現住人 「高木さま」(写真 真ん中の方)にも協力して頂きました。
哲ちゃん、試し割り
藤本武一様、「薪割り機」による 試し割り。
10時になりました。
受付開始
受付係は役場(バイオマス協議会)の栗尾さま、濵田さま。
ご協力 ありがとうございます。
(私の「森づくり」のポーズに合わせて頂いております)(笑)感謝!

10時過ぎ。


神山塾13期生の皆様を始め、ぞくぞくと集まってくれております。
 ルーさん と 神山塾 塾長 ケドさんの二人

 

バイオマス協議会の濵田様の声で「薪割り体験WS」が始まります。

30名くらいの参加者かと思っていたら、入れ替わり立ち代わり40~50名くらい
の方に来て頂いたと思います。
さて、 作業

「薪割り」は、間隔を開け、数か所、一度には数人しか出来ませんので、
残りの方には、「薪」の「束(たば)」を造ってもらいます。
コンプレックスの後藤涼介くんも頑張ってます。
ルーさんも

​片や、ポーズだけの方も・・・(笑)
お昼  12時が来ました
おにぎりセットに豚汁。
持っているのは、GV移住交流センターの伊藤くん(通称:イックン)
5日間の石積みワークショップに引き続き、薪割り体験にも参加。ご苦労様!
お昼を作ってくれたのは・・

出ました!
作良家(さらや)のヒデさん。
美味しい!まいう!
これで300円です。
私が無理やり頼んだので
儲けにはなってないと思います。
(スナリちゃんも手伝いに来てくれていたけど、写真撮るの忘れたごめん)
他にも、粟飯原国子様が「菜の花の和え物」「大根の胡麻和え」
高木さんが「椎茸の赤ワイン蒸し」を添えてくれました。
食事 風景 ①

若手の皆さんたちが集まって食べています。
おや?
大きなお口の方が

食事風景 ②
 古賀さんですか?

少しは薪割りの様子も入れておかなくちゃ

 

神山塾13期生の「みっすー」さま
なかなかの腕前でございました。

私、午後からは薪の配布場所「避病舎跡」の方へ行っておりましたので
仔細は知りませんが、全員、馬力をかけてやってくれたので
あんなにたくさんあった「木」が
予定より早く、午後2時半 頃 終了したようです。
皆、やる気になってしまって、
“ 割るのは もうないか? ” と
私が「薪割り台」にしようと思っていた「木」まで割られてしまいました(笑)
怪我もなく無事 終了 出来てよかったです。
皆様 ありがとうございました。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください