石垣写真展開催(サスケさん)

なんでも2009年11月21日

投稿者:中原 亨

サスケさんの石垣写真展が本日より開催されました。この写真展は石垣の風景を撮ったものではありません。展示場所が自宅の前の石垣というわけです。

ニコライさんがさっそく見に来てくれていました。

サスケさんといえば「イン神山」にもよくコメントをいただいています。もう正体をばらしてもいいと思うので言いますが、彼女は神山町出身の方です。もっと詳しく言うと元神山町の収入役、大野申太郎氏の娘さんなのです。

世界を旅した時の写真展。

彼女は現在東京で仕事をしていますが、神山アーティスト・イン・レジデンスの関東支部広報役を自らかって出て、神山の取り組みをPRしてくれている貴重な存在です。実を申せばトオルちゃんの若かりし頃の教え子でもあります。

「イン神山」で見たという市内からの女性も来てくれました。

サスケさん、若かりし頃(ごめん今でも若いのですが)バックパッカーとしていろんな国を一人旅しました。チリ・ブータン・スリランカ・タイ・チベット・コスタリカ・・・などなど数え上げるときりがありません。今回の写真展はそんな彼女の冒険の夢がいっぱい詰まった写真展なのです。

ニコライさんのシャッターで記念写真。<

辺境の町の写真と田舎の自宅前の石垣がなぜかマッチしていて面白い企画です。サスケさんのお父さんも写真が好きで道の駅のギャラリーなどでグループ展などをしています。

今回の写真展、専門的に見てすごい映像技術を駆使した写真展ではありません。安物のカメラで普通に撮った写真なのです。(サスケさんゴメン)彼女もそのことはよく分かっています。でも彼女の青春の夢が伝わってきます。

写真を見ていると下から誰かが呼んでいます。

大地谷を見下ろすとシゲさんの家が見えます。その庭からシゲさんの息子さんが手を振っているではありませんか。こちらも手を振って応えています。サスケさんの家はシゲさんの家の手前を斜め上に上がります。展覧会は11月29日の日曜日までです。

写真展を見に行くといろんな特典がありますよ。

この写真展、見に行くといろんな特典があります。土・日はカマド炊きのおいしいおにぎりと味噌汁が振舞われます。ニコライさんなんかは今日はおにぎりを五つも食べました。

さらには無農薬のミカン狩りもできます。このミカン形などは不ぞろいですが味はおいしい。

この連休ぜひ見に行ってあげてください。写真展を見たあとは大地谷コースを通って神山森林公園に行くことをおすすめします。このコースは一般の人はほとんど通らないので紅葉が楽しめると思います。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 中原先生。私おにぎり5つも食べていましたか? “ だって美味しかったのだもの!”(笑) 頂いた、「みかん」も美味しかったです。 味が濃くて、“ 本来の「みかん」の味!”がしました。 しかも、無農薬ですって。 sasukeさん。大変ごちそうなりました。感謝。

    2009年11月22日 08:45 | ニコライ

  • ニコライさん、いいえ、どういたしまして (^^)/ 大勢の皆さんにおこしいただいて感謝でした。 亨先生もお陰様でどうもありがとうございました。

    2011年5月4日 21:32 | sasuke

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください