5/28(土) 「田植え」&「かまや」

なんでも2022年5月30日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2022.5.28(土)上分・江田で「田植え」をしました。
参加者30数名、ほぼ若者たち。
私、 冷やかしのつもりであった為、
9時30分頃、到着

手前にいるのは、「神山塾生」達 かな

現場では、準備作業をすでにやっております。
「ハム」さんが、 真っ直ぐ植えられるように、
「つな」を引っ張っております。

田植え 開始

手前 二人は「鮎ハウス」の高校生、その奥は神山塾生たち
その上の段 では
もうひとつのチームが植えております。
高校生 4人に「神山塾生」2人 子供 1名

下の写真はもう片方の列


アップします。

全体写真

ところで、下の写真は 雅(まさ)くんが
(緑の服の若い人)
新兵器を持っております。
TVの「ダッシュ村」を見て、
〝 こりゃ いい!″と
自分で作ったらしい。

なお横の白いシャツの人は、関係なく
誰かをカメラで撮っていると、
すぐに、入ってくるヒト。
神山塾生の諸君!
‟これくらいの「目立ち」と「あつかましさ」が人生には必要であります・・”
と模範を示す方。
神山塾 塾長の「ケド」さまであります。(笑)


雅(まさ)君が持っているのは何かと言いますと、

田に「線」を引く道具です。

このように引っ張り「筋(すじ)」を入れていきます。

植田くん(通称アッキー)さんが、
十字になった所に植えて下さいと指示しています。

これは「つなぐ公社」の「高田」さま

全体ではこんな風景

さて、
もう一つのチームが この上流で、「田植え」をしてると聞いていました。
出張します!
また冷やかしに・・(笑)

おお・・! 
いました!
子供さんを入れて7名のチーム
左から中井さま、オディちゃん、マ~やん、モジャさん、北山くん、
生津さま親子。

生津(なまづ)さんは、私とよく似たタイプ
実質、
戦力にはならないと推察します・・。あはは
出来るだけ大人数に見せようと派手なパフォーマンスであります。

さて、ここで登場したのが、新兵器!
新兵器!というものの、
メーカーの「イセキ農機」さんはもう、(田んぼの中を押していく)
このような田植え機は製造していないそうです。
が、狭い棚田では大活躍であります。
なんせ、この人数で 「田」7枚も植えてゆくのです。
機械の力をかりなくちゃ!

「お先達」は・・というと

北山くん。
他の人に比べ「一日の長(ちょう)」があります。
普段は「桜花連」で「笛」を吹いている
女性の「中井」さまに手ほどきします。

横でフォロー

上はこういう状況でした。
さて、私が30分ほど お邪魔し、下に帰ると
あれほど居た「人数」が見当たりません。
いづこに?
いました!
川に!
何だ?

この飛び込む赤シャツは「みっす―」だ!

すごい水しぶき

寒くないのかな

髪をしぼる神山塾生「みっす―」。
絵に出てくる「水辺の女神」のようであります。
(言い過ぎました!)ぎゃは!

堰堤(えんてい)にたたずむ赤い服の高校生の飛び込む姿を見てから
お昼にしようと思いましたが、時間切れ。
先に昼食会場になっている雅(まさ)君の家に向かいます。
迎えてくれたのは、

今回の田植えイベントの主催者 植田彰(アッキー)さま
お弁当もひろみちゃんところで40ケも頼んだのだって


アッキーさんの奥様とご長男

ご家族の支えがなければ、できません。

そして、もう一人の主催者 雅(まさ)くん 
雅(まさ)君もあっきーさんも
神山塾の卒業生。
神山塾は(目立ちませんが)、
神山町にかなり貢献しています。

上の写真は雅(まさ)くん↑
彼は、鮎ハウスの ハウスマスター
でもあります。

食事風景
古賀ちゃん  ↑
鮎ハウスの 高校生たち
中村なつこ様。
鮎ハウスの新しいハウスマスターをして頂けるそうです。
(前ハウスマスターの「さんちゃん」は北欧デンマークの社会人向け
学校へ学びに行くらしい・・みんなすごいなぁ)
中村なつこ様は、「森の学校みっけ」でも見ます。
さんちゃんの写真を撮るのを忘れました。
みどりのパンツに足組してるのがそうかなぁ・・


さて、昼からの様子は撮れていません。

帰り際
片桐りのちゃん。
鮎ハウスから自転車で来たらしい。
すごい体力。
田植えは午後3時前には終わっていたでしょうか?
もう一度、集合写真を!
おっと!
神山塾生の「ぶりおか」くんの腕に隠れて写っていない子がいます。
(写真を何枚も撮っておいてよかった)
もう1枚の写真を!
全員の お顔が映りました。

さて、場面が変わります。

夕方5時からは、
「かまや」さんで、
「青葉」さまと「清家」さまの送別会。
コロナがあってからは、
「かまや」さんでイベントをするのは久しぶりです。
ジェロームさまが先に来て、「火」を起こしています。
パエリアを作るのだって

午後6時過ぎ
そろそろ人が集まり始めます。
下の写真はお皿に載せた料理です。
このあとパエリアが出ます。
(私は所用のため、先に 失礼した為
 写真は撮れず)

この人が

「青葉」様。
おなじみだったと思います。
かわいい!


せっかくなので、
私も入れさせてもらって・・と
(すみません。)

もう一人の「清家」様と一緒に
記念ショット
清家くんは、
神山の大地谷のほうで、「根っこぼっこ」という保育施設を開いています。
(保育士の資格を持っているそうです)

「青葉」さまは 東京のレストランに行かれるそうです。
場所は 「JR神田駅」のすぐ近くにある
「ザ・ブラインド・ドンキー」
ジェロームさまと誰かの共同経営のお店らしい。
ジェロームさまはよく神山に来るし、
なかなか、神山の「網(あみ)」から逃れられません(笑)
元気で、頑張って下さい!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん。みなさま、ご無沙汰しております。元塾生のジャンボあかりです。久々に読んでホッコリしました♪ニコライさんの心配り、ステキですね。久しぶりにケドさんやみなさんのお顔が拝めて光栄です。この間山ちゃんが呼びかけてくれて、ほんの少し7期メンバーとライン電話しました。6年ぶり⁉️家族で徳島に遊びに行ける日を心待ちにみなさまお元気で❤️

    2022年5月30日 17:12 | 神山塾7期 あかり

  • あかりちゃん、コメントありがとう。うれしい。よく覚えていますよ。6年かな 神山塾を卒業して・・。元気そうでなにより。また神山に来てね。旦那さんと子供さん連れて・・一緒に遊びましょう!

    2022年5月31日 00:08 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください