チャンさんの1周忌と森づくり(その2)

なんでも2009年12月22日

アバター画像

投稿者:ニコライ

12/20(日)、森づくりもやってきました。
見出しの写真は神山のALT(英語補助教員)エマちゃんと、鳴門市のALTサラちゃんです。可愛い娘(こ)はいいね!(笑)

エマちゃん、次回からの「森づくり」は“ 自分で「ナタ」を買って、参加する!”
んだって!
マドンナのヒット曲「ライク・ア・ヴァージン(like  a  virgin)(処女みたいに)から、一歩進んで
「トルゥー・ヴァージン(true・virgin)(真の処女)」
→「トルゥー・ボランティア(true・volunteer)(真の志願者)」
に進化しております! 素晴らしい!!

次に一転、中年のおじさまです。
しかし、森づくりには、本当に役に立つ方々なのです。
左端の中山様は高松からのご参加ですよ。

00004423.jpg

憲ちゃん、撮っておきましたよ。

00004422.jpg

ここで、“ 皆様、ご苦労さまです!”
とグリーンバレー理事長の大南様。

00004421.jpg

“春が来たら、上角のおじさまと一緒に「草刈り鎌」を持って草刈りにも来ます。”

00004420.jpg

“そうこうしているあいだに、草刈り鎌を杖(つえ)にするようになるのでしょうか? ”(笑)

00004419.jpg

“ 信ちゃん!何やってんの?”と藤本アニキ。

00004425.jpg

“ ギャグなんか、やってないで、まだまだするところはいっぱいあるよ 。”

00004426.jpg

最近ギャグネタの餌食(えじき)が、佐藤英雄さん→トオルちゃん→大南さん
と、変わってきております・・・。(笑)
昼食の時、鹿肉を料理しました。
改善センターのさだこちゃんのアドバイスで、解凍するとき、たくさんのガーゼで、
「血抜き」をしたので、においもなく美味しく頂けました。

00004427.jpg

鉄板で軽く焼きました。

00004417.jpg

ニコライ風、「豚ロース野菜炒め風 蒸し焼き」もやりました。
稲飯先生の所へ行って、もらってきた「バナナの葉っぱ」で蒸(む)すと
これが、いいあんばいでございました。
稲飯先生、ありがとうございました。
00004416.jpg

東谷師匠から、「牡蠣(かき)」の差し入れもございました。
チャンさんと一緒に食べた思い出が今も残っているのですって。

00004429.jpg

喫茶店【松葉庵】さまから「本格コーヒー」も、差し入れて頂きました。
いつもありがとうございます。

00004428.jpg

他に、地主の「うえの様」からも、缶コーヒーを1箱も差し入れていただきました。
ありがとうございました。

次回、【1月の森づくり】は、【1月24日(日)】に行います。

******************************************************************

最後に恥ずかしいんだけど、先月、佐藤金物店さまで買った、20mのロープ
早くも無くしちゃった。誰か間違えて持って帰っていませんか?
“ おまえ、トバトバしておるから、きっと竹の下敷きになっておるわっ!”
って、大南さんから仕返しを受けそうな気がする。ぎゃは!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 鎌を持ったとしても、元祖のあの雰囲気は出せないもんだな・・・(笑)

    2009年12月22日 18:44 | 大南 信也

  • ニコライさん ロープはおそらく・・・倒された大木の下です。 真新しい長めのロープを置いたと記憶したあたりを帰りがけ見て回りましたが、そこはもう倒木の山でした。 すまんこっです(ぺこり)

    2009年12月22日 23:18 | 仁木島 昭

  • また佐藤金物店さまの売り上げに協力すっか。

    2009年12月22日 23:23 | ニコライ

  • あら・・・ ニコライさん。 結局ロープは見つからなかったのですか。。 すいません、、、もしかしたら犯人は僕かもしれないですね。(汗 間違って片付けた可能性が・・・ 次参加するときに進呈させていただきます。(^^;)

    2009年12月24日 00:04 | 小倉

  • 小倉くん  こんにちわ。 そんなに気を使わなくていいです。 また出てきますよ。 (あぁ・・「あばら骨」が痛(いて)ぇ)。

    2009年12月24日 07:38 | ニコライ

  • 佐藤金物店さん、地元のお店だったのですね。 大南さんにお取次ぎいただいてお世話になりました。 (ありがとうございました) ニコライさん、次の森作りにはぜひお声かけください。 働き者のボランティアさんたちを連れて参じますので。

    2010年1月16日 23:18 | mom 松浦

  • 松浦さん こんにちわ。 >次の森作りにはぜひお声かけください。・・とのこと。 次の日曜日(1/24)にやりますが、 2月からお声をおかけすればいいのかな? それと、私の倉庫に、「シャンプーとその台」を、 お忘れになっておりませんか?

    2010年1月17日 23:04 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください