12/27(日)朝10時アドプトします。

なんでも2009年12月25日

アバター画像

投稿者:ニコライ

【木(き)】の「生命力」ってすごい!
この写真を見て思いました。

昨日(12月23日(祝日))、改善センターさだこちゃんのご要望にお応えして、神山町民グランドの周りに植えてある、「楠(くすのき)」に巻き付いている針金を除きに行ってまいりました。
(さだこちゃんが頼んだのは、もちろん、東谷お師匠様。私は、師匠の「テゴ(補助員)」として招集がかかっただけであります。)

小さな木の頃は、風や雪で倒れないように、「添え木」をして、枝に針金をくくりつけておき、ある程度大きくなった時点で、針金をはずしてやるのですが、はずすのを忘れると、木が成長してしまい、針金を幹の中に巻き込んでしまうのです。

(緑色は、水道ホースみたいなものでして、針金が腐らないようにかぶせてあるのですが、それをも巻き込むという・・・・すごいちから。)

00004438.jpg

「木」はこれらを巻き込んで大きくなってゆくのですが、それでも、やはり、この部分から、折れたり、枯れたりする可能性はあるのです。(早く除いてやるほうがよいのです)
そしてご覧下さい。
なんと、「添え木」までも、巻き込んで大きくなるのです。
下の写真は、「針金」も「添え木」も巻き込んで、どうしてもはずれないので、添え木をチェーンソーで切り離した写真です。

00004437.jpg

登って、作業をしているのは、「東谷忠明」お師匠様でございます。
還暦を10才も過ぎているのに、この身軽さ・・。なんとも言えないほど、すごいです!
師匠を見ていますと、今まで、暗かった私の人生も、明るく変えられる気が致します。

00004436.jpg

さて、連絡事項です。

12月26日(土)午前11時より、ポスター・ギャラリーのポスター貼り替えをするそうです。岩丸親分様から、連絡がありました。
(私事ですが、その日10時から11時まで私、徳島市内で用事あり。)

12月27日(日)、午前10時より、アドプトです。
集合場所はいつものところ。

12月25日(金)午後3時から 12月27日(日)午後4時まで。
【楽音楽日(らくおんらくじつ)】様が神山スキ-ランドホテルで、
「平和な村の冬祭り」をやっています。

さて、

00004440.jpg

12/23(祝日)「山の上の古民家」の周辺整備を、有志でやってまいりました。

00004434.jpg

粟飯原康史様が差し入れてくれました、「おもち」を焼く大南さま。

00004433.jpg

「おもち」を差し入れてくれました、粟飯原康史様です。
いつもありがとうございます。
00004431.jpg

集まってくれました、皆様と食べました。
皆様、大変 ごくろうさまでした。

00004430.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • タイトル画像、迫力満点です! マクロをマスターしましたな(笑)

    2009年12月25日 11:44 | 大南 信也

  • 27日のアダプトですが、集合場所がいつものところとはどちらでしょうか? 猫の手より

    2009年12月25日 15:48 | sasuke

  • sasukeさん こんにちわ。 写真展では美味しいおにぎり、ごちそうなりました。 アドプトの集合場所は、県道「おろの」「立見峠」のバス停を徳島よりに100m下った、少し広くなった所です。最近は木のベンチが置かれています。 そこから、滝倉渓谷(養瀬)方面へ、アドプトをして行きます。 歩いて缶拾いをして行けば、良い運動にもなります。 「ネコの手」などと、謙遜されずに、是非どうぞ! >大南様。 アドプトの記事はあんさんでっせ!(笑)

    2009年12月25日 22:26 | ニコライ

  • ニコライさん、こちらこそお世話になりました。

    2009年12月26日 10:24 | sasuke

  • サスケさん。アドプト参加するのであれば私の家に9時半ごろ来て下さい。乗せて行きます。 大南さん、要請のありましたアドプト講話、東中で済ませました。

    2009年12月26日 16:20 | 中原 亨

  • <トオル先生、宜しくお願いします。

    2009年12月26日 21:41 | sasuke

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください